豚肉のソテー トマトとアンチョビのバターソース

10

2020.04.21

分類主菜

調理時間: 10分

ID 390110

いのうえ まい

忙しくても毎日手料理を〜簡単料理を提案。フードスタイリスト

トマトとイタリアンパセリ、オリーブの黒で、カラフルなソースです。たっぷりかけて召し上がってください。

    材料2人分
    豚ロース肉 2枚(とんかつ用)
    塩コショウ 少々
    強力粉 適量
    オリーブオイル 適量
    トマト 1個(中)
    アンチョビフィレ 3枚
    ニンニク 1/2片
    オリーブの実 6個(黒)
    イタリアンパセリ 2〜3枝
    バター 20g
    作り方
    Point!
    トマトは、小さく切ってから入れているので、熱したとき、柔らかくなっているかタイミングがわかりにくいですが、お好みで結構です。少し煮込むと、トマトの皮の部分が柔らかくなるので、それを目安に火を止めてます。
    1. トマトは5mm角、アンチョビフィレ、ニンニク、オリーブの実はみじん切りにする。
    2. 豚ロース肉は、脂と赤身の間の筋に数本切れ目を入れ、塩コショウを少々振る。さらに、強力粉を薄くまぶす。
    3. フライパンにオリーブオイルを熱し、盛り付けるときに表になる方を下にして焼く。焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で3、4分程度蒸し焼きにする。蓋を開けて指で肉を押して弾力を確認し、押し返してきたら火を止める。お皿に取り出す。
    4. 余分な油をキッチンペーパーでふきとり、バターを入れて弱火で熱する。バターが溶けたら、ニンニク、アンチョビを入れる。香りがたったら、オリーブの実、トマトを入れ煮込む。
    5. トマトが柔らかくなってきたら火を止めて、イタリアンパセリの葉を手でちぎりながら加えて混ぜる。豚肉にたっぷりかけていただく。
    4 97
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉 イタリアン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。