ポン酢の酸味と練りゴマのコクが合わさった濃厚ダレの絡んだ豚肉はごはんがすすむお味です。豆板醤の量はお好みで。キャベツと一緒にいただくことで揚げ豚もペロッとたいらげてしまいます。
豚肉を揚げるときは途中でひっくり返してください。菜箸でつかんだとき形が変わらずパリッとしていたらひきあげるタイミングです。
キャベツはボウルに入れて塩を少々まぶす。ラップをして、電子レンジで1分加熱する。A ショウガ1片分、白ネギ10cm、ポン酢大さじ1、ごま油大さじ1、白練りゴマ大さじ1/2、豆板醤小さじ1/4〜1/2のポン酢練りゴマだれは混ぜ合わせておく。
フライパンに揚げ油を1cm程度と、薄くスライスしたニンニクを入れて、弱火で熱する。ニンニクがきつね色になるまで揚げ、揚げバットに取り出す。
豚薄切り肉は1枚ずつ広げて、塩と粗びき黒こしょうを振る。粗びき黒こしょうは気持ち多めに振る。片栗粉を薄くまぶし、180℃くらいに熱した揚げ油で、カリッとするまで揚げる。
お皿に1のキャベツをひく。豚肉をポン酢練りゴマだれにくぐらせて、キャベツの上にのせる。さらに、残ったタレをかけて、最後にニンニクを散らす。
396116
いのうえ まい
現在、2022年6月〜産休育休中で、現在はマイペースにレシピを投稿していきます。 大学卒業後、銀行員として就職。偶然観た映画でフードスタイリストという職業を知ったことがきっかけに興味を持ち、働きながら、フードコーディネーター養成スクールに通い、スタイリングを学ぶ。退職後、webレシピサイトに就職、料理製作スタッフとして所属する。その後、広告、テレビの情報番組やテレビショッピング等の料理撮影に携わる。 現在は、料理だけでなく、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントを学ぶ。またテーブルコーディネートを学ぶTWSA(テーブルウェアスタイリスト連合会)では、イベント装飾や広告のフードとして現場に入る。 大好きなお肉を使ったレシピが多く、男性に人気のがっつり飯を得意とする。 最近は年齢も考え、野菜も一緒に摂れるような料理を心がけている。