ホワイトソースを作るのが面倒な時は具材を炒めながらホワイトソースも同時に作れるレシピで。 ダマになりにくく失敗なしです。
耐熱皿に入れたものをそのまま仕上げる時は表面に焼き色が付けばOKですが、仕込んでおいて後で焼き上げる場合は中心部分が冷めてしまっているので電子レンジで温めてからオーブントースターで焼いてください。
玉ねぎは3ミリの薄切りにする。 ハーフベーコンは5ミリ幅に切る。 かぼちゃは皮付きのまま2センチ角に切り、ラップをかけて600wの電子レンジで2分加熱する。
フライパンにバターを溶かし玉ねぎとベーコンを炒め塩、胡椒を振る。 玉ねぎがしんなりとしたら薄力粉を加えて馴染ませながら炒める。
全体に薄力粉がからんだら牛乳と生クリームを加え、中火でかき混ぜながら加熱する。 とろみがついてきたら塩とナツメグを加え味を調え、1のカボチャを加えて絡める。
耐熱皿に3を流し入れ平らにならし、シュレッドチーズをかけてオーブントースターで焼き目がつくまで焼く。
408195
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。