主菜

肉巻きオクラの甘辛ごまだれソテー

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物10.4g
  • 脂質19.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質8.6g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

美味しくて栄養たっぷりのオクラは毎日でも食べたいですよね。 お肉を巻いてボリュームアップ、すりごま入りのたれでしっかり味が絡みます。 カットすると星型のオクラが見えて可愛いのでお弁当にもおすすめです。

材料2人分

  • オクラ
    8本
  • 豚ロース薄切り肉
    8枚
  • 薄力粉
    少量
  • サラダ油
    小さじ2
  • 大さじ1
  • A
    おろし生姜
    小さじ1/4
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    すりごま
    小さじ2

作り方

  • 1

    オクラはガクを削り落とし塩少々(分量外)をまぶして板ずりをし、洗い流して水気を拭く。

  • 2

    豚ロース薄切り肉を広げ、オクラを乗せて端から巻く。 薄力粉を全体にまぶす。

  • 3

    フライパンにサラダ油を熱し、2を巻き終わりを下にして並べ入れて中火で加熱する。 全面に焼き色がつくように転がしながら焼く。

  • 4

    酒を加えて沸騰させてアルコールを飛ばし、A おろし生姜小さじ1/4、醤油大さじ1、みりん大さじ1、すりごま小さじ2を加えて煮詰めながら絡める。 程よいとろみがついたら火を止める。

ポイント

豚ロース薄切り肉を使っていますが他の部位でもOKです。 厚めのお肉だったり、長めのお肉で肉巻き部分が厚くなった場合は調味料を加えた後に蓋をして蒸し焼きにすると火の通りが良くなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら