簡単!節約!ベーコンポテト焼き厚揚げ

15

2020.12.27

分類主菜

調理時間: 15分

ID 403292

hoppe

おうちカフェ*hoppe

「ん!?なんだこれ??」っていうちょっとしたインパクトが欲しくて作ってみたおかずです。
こんがり焼けた厚揚げの中にはベーコンとポテトがぎゅっと詰まっています!
ボリューミーで満足感のある節約おかず。
ごはんのおかずとしてもお酒のおつまみとしてもいけますよ♪

厚揚げ炒め フライパン シュレッドチーズ スライスチーズ 節約 時短 ブラックペッパー 簡単 マヨネーズ じゃがいも チーズ おつまみ ベーコン 厚揚げ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
じゃがいも 1個(150g)
A
マヨネーズ 大さじ1.5
A
粗挽きブラックぺッパー 少々
A
ガーリックパウダー 少々
ハーフベーコン 4枚
厚揚げ(正方形の物) 2枚
醤油 小さじ1
シュレッドチーズ(加熱なしで食べられる物) 40g
作り方
Point!
じゃがいもの味がしっかりとついている方が厚揚げとのバランスが取れて美味しいので、厚揚げの中に入れる前に「ちょっとしっかり目の塩気」になるように味を調えておいてください。
  1. じゃがいもは皮のまま水で濡らしてラップに包み電子レンジ600wで4分~5分、途中で上下をひっくり返し、菜箸がスっと中心まで入るくらいに加熱する。
    柔らかくなったらラップのまま水で濡らして温度を下げ、粗熱が取れたらラップを外して皮をむく。
  2. 柔らかくなったじゃがいもをフォークでつぶし、A

    マヨネーズ 大さじ1.5、粗挽きブラックぺッパー 少々、ガーリックパウダー 少々

    を加えて混ぜる。ブラックペッパー、ガーリックパウダーはお好みで。
    味見をして塩気が足りなければ塩(分量外)を少々加え味を調える。
  3. 厚揚げ(正方形の物)は側面から切り込みを入れる。両端は切り離さない。
  4. ハーフベーコンは2枚重ねて半分に畳んだ状態にする。
  5. 輪の方から厚揚げの切り込みに入れる。
  6. ベーコンを中に入れた状態。ベーコンが底になってポケットのようになっています。
  7. ベーコンの中に詰め込むように工程1で用意したじゃがいもをたっぷり入れる。
  8. 中火弱程度の火加減で両面じっくり焼く。
    蓋を閉めて焼くと中心まで温まる。
    両面こんがりと焼き色が付いたら醤油を回しかける。
  9. 皿に載せ、シュレッドチーズ(加熱なしで食べられる物)を載せて出来上がり♪
    加熱なしタイプのシュレッドチーズがなければスライスチーズでも。
0 36
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) フライパン×香味だれ (20) おつまみ×雪平鍋 (15) 節約×茶碗蒸し (7) チーズ×チキンライス (5) マヨネーズ×冷やし中華 (4) じゃがいも×生クリーム不要 (3) シュレッドチーズ×鶏もも肉 (3) スライスチーズ×鶏肉 (3) ブラックペッパー×食物繊維 (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) 厚揚げ×麩 (3) 厚揚げ炒め×簡単おつまみ (3)
    もっと見る

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは