2017年公開のレシピですが、今でもたくさんの方に愛用頂いています。 文章が長いですが、工程は本当にシンプルなので、お菓子作り苦手さんに是非挑戦して頂きたいです! そのために画像をたっぷりめにしています。アレンジも効きます。 ご質問等ございましたらコメント下さいませ。
切り込みを入れなくても綺麗に膨らみますが、見た目重視の場合は切り込みがある方が美味しそうには見えるかも。 切り込みを入れない場合はそのまま窓を開けずに、最初から190℃で30~35分焼成してください。30分以降は焦げないように注意です。
型にオーブンシートを敷いておく。 オーブンは190℃に予熱する。※パウンド型は縦18×横5.5×高さ6㎝使用です。
無塩バターは指がむにゅっと入る程度に柔らかくしておく。柔らかくしすぎないように注意。室温にしばらく放置が一番無難かと。
薄力粉はベーキングパウダーとあわせて一回以上ふるっておく。
卵は泡立てすぎない程度に混ぜておく。
ボウルに無塩バターを入れて電動ミキサーで練る。
砂糖を3回くらいに分けてすり混ぜる。しっかり空気を含ませて入れ込むイメージで。
ふわふわのバタークリーム状になります。
卵を3回くらいに分けて混ぜていく。ミキサーのスピードを上げておき空気を含ませながらふんわりと分離しないようにし混ぜ込む。
分離が目立つかも・・・という場合はふるっておいた粉を大さじ2くらいずつ一緒に混ぜる。
あまりにもボロボロでドロついてきたという場合は卵を加えるのをここでやめます。卵0.3個分くらいは入れなくても大差ないです
ミキサーをやめ、ヘラに持ち替え、ふるっておいた粉類を全部加える。
ヘラを、生地に対して垂直かやや斜めに入れながら大きく混ぜる。 ここでヘラを横にしたり練ってしまうと膨らみが悪くなります。
ねっちりしてきますが、根気よく、かつ練らないようにヘラを縦に、を意識して続け、
15分経ったらオーブンの窓を開け、お食事ナイフ等で生地のトップにタテ一直線に切り込みをさーっといれる。ヤケドに注意!
すぐに窓を閉め、再び190℃で20~25分焼く。 竹串などを中央に刺し、生の生地がついてこなければOKです。
1~2分置いてから型からはずし、下が網目のものなどにオーブンシートごと乗せてしっかり冷ます。
423608
えつこ
朝ごはんを中心としたお料理にまつわるブログ(アメブロ)を毎日更新しています。 時間のない子育て世代、「作り置きを作り置く時間がない!」、というママさん方の現場のご意見で実情を知り、本当の意味での時短、簡単、シンプル調理とは・・・本当に役立つレシピとは、即戦力となるレシピを日々考えています。 「素材1品だけで作るレシピ」は、そんな極限状態から生まれた、お困りの方に向けての私からのご提案です。 実はレシピを読むのが苦手なので生み出すレシピはお菓子も含め、ほぼ体感です。お料理が苦手という方のお気持ちも十分わかっているつもりです。実際私はテクニックがなく、魚も満足にさばけない未熟者です。 「当たり前なのにこの組み合わせ、美味しい」を共感してもらえたら幸いです! 好き嫌いの多い小学生娘の食事を作ることで、「食べること」の意味などを改めて感じることがたくさんあります。 私自身、高齢出産を経験し、慢性疾患を持っているので、これからますます「食」がクローズアップされそうな我が家です。 レシピ一つ一つに物語と愛情を込めています。ぜひともフォロー、登録をお願い致します。励みになります!ブログではいち早くレシピを出していますので、よろしくお願いします。 フードコーディネーター、紅茶コーディネーターの資格を持っているのでそちらも今後活用していきたいと思っています。 趣味は食べることと、40代で始めた筋トレ!という大阪在住主婦です! 甘い物もファーストフードも大好き!