主菜

油淋鶏

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物29.0g
  • 脂質28.0g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質28.5g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ネギやしょうがを使ったソースは体が温まります。お肉の下味には五香粉を入れて、深い味に。

材料4人分

  • 鶏もも肉
    2枚
  • A
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    五香粉
    少々
  • 卵白
    1個分
  • 小麦粉
    80g
  • B
    大さじ2
  • B
    砂糖
    小さじ1
  • B
    醤油
    大さじ2
  • B
    胡麻油
    大さじ1
  • B
    オイスターソース
    小さじ1
  • B
    生姜(みじん切り)
    1片
  • B
    長ネギ(みじん切り)
    1/2本
  • 卵白
    1個分
  • 小麦粉
    80g

作り方

  • 下準備
    B 酢大さじ2、砂糖小さじ1、醤油大さじ2、胡麻油大さじ1、オイスターソース小さじ1、生姜(みじん切り)1片、長ネギ(みじん切り)1/2本の材料を混ぜ合わせておく ・鶏もも肉は、一口大に切り、A 酒大さじ1、醤油大さじ1、五香粉少々の材料に20分漬け込む。

  • 1

    。 ・20分漬けた鶏肉の汁気を軽く切って、卵白を絡めて小麦粉をまぶす。

  • 2

    中火で170℃の油で①を揚げて、一旦鶏もも肉は取り出す。 温度を180℃ほどに上げて、鶏もも肉を戻しいれ、香ばしく焼けたら ネギソースをかけて完成。

ポイント

ネギソースの酢と砂糖は先に混ぜて砂糖を溶かします。オイスターソースでコクがでます。

作ってみた!

  • ぐ〜たら子
    ぐ〜たら子

    2026/03/11 23:40

    油淋鶏に五香粉を入れたのは初めてだったので少なめに入れましたがソースに負けてしまってたので今度作る時はちょっとだけ多めに入れたいと思います。 ソースの砂糖は少し増やしました😅 とても美味しかったです😋 レナ♪さん美味しいレシピをありがとうございました😊🌟💐
    ぐ〜たら子の作ってみた!投稿(油淋鶏)
  • zugan2
    zugan2

    2019/02/03 10:57

    五香粉を使ったので、桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(カホクザンショウ)、小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(八角、スターアニス)、陳皮(チンピ)の味がほのかに香って、本格中華の味でおいしい‼️ 特にネギソースがすごくおいしかった 🎵
    zugan2の作ってみた!投稿(油淋鶏)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら