レモンが香る、まろやかな酸味の油淋鶏です。 鶏肉は塩麹を使って下味をつけるので、サクサク&ジューシー♩ 先に熱々のごま油をネギにまわしかけるので、クセのないネギだれに。 また、お酢ではなくレモン汁を使った酸味控えめのタレなので、酸味が苦手な方や小さいお子さまにもオススメです✨ ごはんのおかずに、お酒のおつまみにどうぞ♡
長ネギをみじん切りにする。小さめの鍋にごま油を温め、長ネギにまわしかけB 醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1と混ぜ合わせる。
鶏もも肉は厚みのある所に切り込みを入れ、厚さを均一にする。余分な脂や筋を取り除いて半分に切り、A 塩麹20g、酒大さじ1、おろし生姜・にんにく小さじ1/2を加えて揉み込む。30分〜1時間漬け込む。
片栗粉をバットに広げ、水気を切った鶏もも肉にまぶす。表面が白っぽくなるまでしっかり付ける。
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、余分な粉を落としながら鶏肉を入れ、中に火が通りキツネ色になるまで、6〜7分ほど揚げ焼きにする。
鶏肉を食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて①をかける。
・鶏もも肉はむね肉でも、ササミでも美味しいです。 ・漬け込む時間が取れない時は、2〜3分ほどよく揉み、10分ほど置いてください。 ・塩麹は焦げやすいので、弱めの中火でじっくり揚げ焼きしてください。 ・タレは酸味を抑えた分量になっています。お好きな方はレモン汁の量で調整されてください。
レシピID:499175
更新日:2025/03/10
投稿日:2025/03/10
広告
広告