卵なし、市販の天ぷら粉も使わない、簡単でサクサクした衣が美味しい天ぷらの作り方です☆ 衣の材料は、小麦粉(薄力粉)・水・マヨネーズだけで作るレシピので、食べたいときに食べたい量だけ作れます。 冷たいお蕎麦と一緒にいただく旬の夏野菜の天ぷらは、休日のランチにぜひ作ってみてくださいね☆
衣にマヨネーズを入れることで、衣の中の水分を残さずに揚げることができるため、カラッとサクサクした食感に仕上がります!
そばつゆを作る。 B 水100ml、めんつゆ大さじ2は合わせて、冷蔵庫で冷やす。
乾燥そばを、たっぷりのお湯で茹でる。 茹で上がったらザルに上げて流水で洗い、水気を切る。
天ぷらを作る。 ナスは、縦に切れ目を入れる。 ピーマンは、半分に切って、タネと綿を取る。 舞茸は、食べやすい大きさに切る。 コーン(缶詰)は、ザルにあげて、キッチンペーパーで水気を軽く拭く。 (★ミニトマト等、他の野菜も水分があると油で揚げたときにハネるので、キッチンペーパーで水分を拭いてあげてください。)
ボウルにA 小麦粉(薄力粉)50g、水80ml、マヨネーズ大さじ1を入れてさっくり混ぜる。 (★粉っぽさが残るくらいでOK)
フライパンにサラダ油を入れて加熱し、都度天ぷらの具を衣につけてカラッと揚げる。
天ぷらの油をしっかり切って、お皿に盛り付け。 そば・そばつゆを添えて完成です☆ 薬味はネギ・すだち・わさび等お好みで。
377745
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆