古代食「蘇」の基本の作り方レシピ#牛乳大量消費

90

2020.03.06

分類副菜

調理時間: 1時間 30分

ID 387250

姫ごはん|和田良美

かんたん かわいい 姫ごはん

コロナウィルスの流行→学校休み→給食がないので牛乳が余ってる

とのことで、牛乳大量消費になる古代食の「蘇」がSNSで話題になっていたので作ってみました☆

作り方は簡単で、牛乳を中火で1時間以上混ぜながら、ペースト状になるまで加熱するだけ。

牛乳本来の素朴な甘さが味わえるので、ぜひ作ってみてくださいね!

    材料
    牛乳 1リットル
    作り方
    Point!
    ・フライパンはテフロン加工のものを使うと、焦げ付きにくくて扱いやすいです。
    焦げそうになったら中火→弱火にして加熱してください。

    ・保存期間は冷蔵庫で1週間くらいが目安です。
    (1週間以上経っても食べられると思いますが念のため。)
    1. フライパンに牛乳を入れて、中火で1時間20~30分くらい混ぜながら煮込む。
    2. (1時間くらい加熱したものがコチラ)
    3. もったりしたペースト状になったら火を止め、粗熱を取る。
    4. ラップに包み、冷蔵庫で3時間くらい冷やす。
    5. 食べやすい大きさに切る。
    6. そのまま食べると牛乳の素朴な甘さが楽しめます。
      お塩をかけたり、ハチミツ+ブラックペッパーをかけたり、お好みでアレンジしてみてくださいね☆
    47 44
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。