炊飯器を使って作るから、とっても簡単でやわらかくて美味しいチャーシューです。 ポイントをおさえることで、チャーシューに味がしっかり浸み込み、しっとりした仕上がりになります。 寒い季節にラーメンにのせて食べるチャーシューは格別に美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。
・使用している炊飯器は3合炊きです。 ・工程4.の水だけで炊飯後に調味料を入れて炊飯することで、豚肉がしっとりして、中までしっかり味が浸み込みます。 ・工程4.6.の炊飯器の早炊きは、両方とも通常通り炊飯すると、チャーシューが柔らかすぎる仕上がりになってしまうため、早炊きにしています。 お使いの炊飯器によって加熱時間が異なるため、加熱時間は調整してみてください。 ・工程8:チャーシューは温かい状態だと切りにくいので、冷蔵庫で冷やしてから切ると、切りやすいです。
豚バラ肉は、常温に戻す。
豚バラ肉は、ラップをのせてめん棒でたたく。 ラップを外して塩コショウをふる。
豚肉は、クルクル丸めてタコ糸できつく巻く。
フライパンを中火で加熱し、豚肉の表面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。
炊飯器の内釜に、豚肉と浸るくらいの水を入れる。 炊飯器の「早炊きモード」で炊飯する。
玉ねぎは、3等分に切る。 長ネギ(青い部分)は、10㎝の長さに切る。 しょうがは、皮付きのまま薄くスライスする。
4.の炊飯が終わったら、一旦豚肉を取り出し、水を捨てる。 炊飯器の内釜に、豚肉と、5.の材料・A にんにく2片、水300ml、しょうゆ100ml、酒100ml、砂糖30mlを入れる。 アルミホイルで作った落し蓋をのせて、再度炊飯器の「早炊きモード」で炊飯する。
アルミホイルを取り出し、豚肉をひっくり返して、保温を切って30分休ませる。
豚肉は、食べやすい大きさに切る。
お皿に盛り付けて、煮汁をかけたら完成です☆
402605
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆