炊飯器で作る!簡単やわらかチャーシューの作り方レシピ

20

2020.12.05

分類主菜

調理時間: 20分(炊飯器で炊飯する時間を除く)

ID 402605

姫ごはん|和田良美

かんたん かわいい 姫ごはん

炊飯器を使って作るから、とっても簡単でやわらかくて美味しいチャーシューです。

ポイントをおさえることで、チャーシューに味がしっかり浸み込み、しっとりした仕上がりになります。

寒い季節にラーメンにのせて食べるチャーシューは格別に美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

チャーシュー 塩胡椒 ネギ 玉ねぎ にんにく レシピ 簡単 豚バラ肉 作り方 炊飯器 生姜

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
豚バラ肉 400-500g
玉ねぎ 1/4コ
長ネギ(青い部分) 1本分
しょうが 1/2片
A
にんにく 2片
A
300ml
A
しょうゆ 100ml
A
100ml
A
砂糖 30ml
塩コショウ 少々
作り方
Point!
・使用している炊飯器は3合炊きです。

・工程4.の水だけで炊飯後に調味料を入れて炊飯することで、豚肉がしっとりして、中までしっかり味が浸み込みます。

・工程4.6.の炊飯器の早炊きは、両方とも通常通り炊飯すると、チャーシューが柔らかすぎる仕上がりになってしまうため、早炊きにしています。
お使いの炊飯器によって加熱時間が異なるため、加熱時間は調整してみてください。

・工程8:チャーシューは温かい状態だと切りにくいので、冷蔵庫で冷やしてから切ると、切りやすいです。
  1. 豚バラ肉は、常温に戻す。
  2. 豚バラ肉は、ラップをのせてめん棒でたたく。
    ラップを外して塩コショウをふる。
  3. 豚肉は、クルクル丸めてタコ糸できつく巻く。
  4. フライパンを中火で加熱し、豚肉の表面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。
  5. 炊飯器の内釜に、豚肉と浸るくらいの水を入れる。
    炊飯器の「早炊きモード」で炊飯する。
  6. 玉ねぎは、3等分に切る。
    長ネギ(青い部分)は、10㎝の長さに切る。
    しょうがは、皮付きのまま薄くスライスする。
  7. 4.の炊飯が終わったら、一旦豚肉を取り出し、水を捨てる。
    炊飯器の内釜に、豚肉と、5.の材料・A

    にんにく 2片、水 300ml、しょうゆ 100ml、酒 100ml、砂糖 30ml

    を入れる。
    アルミホイルで作った落し蓋をのせて、再度炊飯器の「早炊きモード」で炊飯する。
  8. アルミホイルを取り出し、豚肉をひっくり返して、保温を切って30分休ませる。
  9. 豚肉は、食べやすい大きさに切る。
  10. お皿に盛り付けて、煮汁をかけたら完成です☆
0 90
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんにく×クッパ (8) 生姜×冷めても美味しい (5) ネギ×和風グラタン (4) レシピ×マドレーヌ (4) チャーシュー×麺類 (3) 作り方×黒糖 (3) 塩胡椒×醤油 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 豚バラ肉×黒酢 (3)
    もっと見る

    「チャーシュー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは