水じゃなくて、だしで炊く七草がゆです。 野菜は、七種類ではなく、大根(大根の葉含む)、かぶ(かぶの葉)、三つ葉の三種類だけです。 冬の間、不足しがちなビタミンCをとるために加えられたとされるお野菜ですが、全種類なくてもいいと思います。 くせがない野菜ばかりなので食べやすいと思います。 あとのお野菜は好みで加えてください。
火の通りづらいお野菜から順に加えてください。
研いで水気をきった米とだしを土鍋に入れて30分浸水させる。
大根とかぶの実の部分は、いちょう形の薄切りにする。 大根とかぶの葉と茎の部分は細かく切る。 三つ葉は適当な大きさに切る。
米とだしの入った土鍋に塩を加え中火にかける。軽く沸騰してきたら弱火にして、15分炊く。
②にかぶと大根の白い部分を入れる。 さらに、5分炊く。
③に青菜を加えて、さらに2分炊き。 最後に三つ葉とじゃこを加えて出来上がり。
134234
森本英子(もりもん)
ル・コルドン・ブルー料理ディプロム取得。 お料理が好きすぎて、家で家族のお料理を作るだけじゃもの足りなくて、いろいろな居酒屋さん、パブ等で仕込みのパートとかさせていただいていた時期もありました。 お料理のレシピを考えるのも大好きです。 ブログ、インスタグラム、YouTubeにレシピをあげるのも大好きです。 たくさんの企業様へのレシピ提供、アンバサダー、PR活動をさせていただいてます。 お料理をすることの楽しさ、食べることの喜びが伝わるようなレシピを目指してます。