レンジ蒸しブリの山盛りパクチーのせ じゅわっと熱々ごま油かけ

10

2017.03.01

分類主菜

調理時間: 10分(塩を振って置いておく時間は除く)

ID 146838

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

手軽にレンジ蒸ししたお魚とたっぷりのパクチーに熱々のごま油をかけて風味と香ばしさを出しました♪
ジュッとするのも楽しく、食卓でやれば歓声があがるはず!
シンプル調味ですが絶妙な美味しさで、パパっと出来上がりますよ。

    材料2人分
    ぶり切り身 2枚(200g)
    小1/2
    おろし生姜(チューブ) 小1
    パクチー 10g~
    醤油 小1
    ごま油 大1
    白ごま 小1
    作り方
    Point!
    ブリは他の魚介でも、豆腐や豚肉、鶏肉でアレンジしても。
    醤油はお好みでナンプラーにするとぐっとエスニック風に。ポン酢でもさっぱりめで美味しいです。
    1. ぶり切り身は食べやすい大きさに切り、塩をふって揉み込んで5分程度置く。
      (ぶりはお好みで切り身の大きいままでもOKです。)
      出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取る。
    2. 耐熱の皿などにブリを並べておろししょうがを表面に塗り、ふんわりラップをかけて電子レンジ600W3分加熱する。
      軽く触れてみたり、裏側を見てまだ生っぽければ30秒追加して下さい。
      加熱している間にパクチーを適当な長さに切っておく。
    3. ブリを皿に盛り、パクチーをのせて醤油をまわしかけ白ごまをかける。
      小鍋などでごま油を加熱し、パクチーの上からジュッとまわしかける。
      (ごま油は煙が出はじめるか着色し始めるくらいまでしっかり加熱して下さい、)
    9 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パクチー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。