胃腸にやさしい食材で元気の出るスープを作りました。 チーズのうまみでほんのり洋風な仕上がりになってます。 ホッと温まって食べ応えもあるのでこれだけで朝食、お夜食にも♪
かぶの皮はむいてもむかなくてもお好みでどうぞ。 工程①ではお好みで、火を止めてそのまま5分ほど置くと余熱でより柔らかく仕上がります。 写真では、かぶの葉を工程①でサッと煮て刻んだものを上に飾っています。 *鍋はココットdeGOHAN Mを使用しています。
かぶは1個(150g程度)を茎を持ってすりおろし、片栗粉を加えて混ぜておく。(工程1で煮ている間にやると時短です。) もう1個のかぶはひと口サイズに切る。葉の部分(80g程度)は細かめに刻む。
鍋にオリーブオイルをあたため、切ったかぶと葉、鶏ひき肉を入れてひき肉の色が変わるまで炒める。 そこへめんつゆ、水を加えてさっと混ぜ、沸騰したらフタをして中弱火で5分ほど煮る。
おろしたかぶと溶けるチーズを入れてさっと混ぜ、ひと煮立ちさせてとろみがつけば出来上がり。 (味見してお好みで分量外の塩で味を調えてください。)
370039
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪