Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

熊本の郷土菓子 いきなりだんご。

40

2016.04.19

分類デザート

調理時間: 40分(寝かせ時間除く)

ID138398

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

【熊本応援レシピ】
熊本のおいしいお料理を作って発信することで ささやかながら、震災に遭われた方を応援したいと思います。
熊本を訪れた時に出会って、大好きになった『いきなりだんご』。いきなりとは、急な来客にもすぐ出せる、短時間で簡単に作れるという意味があるそう。
さつまいもとあんこの甘さ、そして生地のしょっぱさがちょうどいい素朴な郷土菓子です。
もっちり感を出すために少しアレンジしてます。

和菓子 郷土菓子 熊本 シニア 子供 こしあん 薄力粉 小麦粉 さつまいも お月見 おもてなし もち粉

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
A
薄力粉 70g
A
もち粉 70g
A
小さじ1/2
80ml
有塩バター 10g
さつまいも 1~2本(細いもの)
こしあん(あずき) 160g
作り方
Point!
本来のレシピは小麦粉だけで作ります。今回はもちっと感を出したくて同量のもち粉を加えました。さらに風味としっとり感を残すためにバターを加えてます。 粗熱がとれたら一つずつラップに包んで乾燥を防いで、食べる前に20秒くらいレンジであたためると、美味しさが持続します。
  1. バターは室温に戻しておきます。

    クッキングシートを5cm四方に切って8枚用意しておきます。
  2. ボールに【A】を入れて、全体を軽く混ぜてから、水を加え 粉っぽさがなくなるまでよくこねます。
    まとまってきたら、バターを加えさらによくこね丸めます。
    濡らしてから固くしぼったキッチンペーパーなどをかけて生地を20分くらい休ませます。
  3. その間に・・・
    さつまいもを1.5cm幅に切り、水にさらしておきます。
    あんこは20gずつ軽く丸めておきます。
    蒸し器の湯を沸かしておきます。
  4. 1の生地を8等分にして、丸めてから円形に薄くのばします。
    水気を拭いたさつまいもの上にあんこをのせて、その上からかぶせるように生地をのせ、底まで全部包みクッキングシートの上にのせます。(空気が入りやすいので抜きながら)
    ※作業している間、どんどん生地が乾いてくるので、濡れ布巾をかけながら行なうと良いですよ。
  5. 蒸し器の上に3をのせ、30分蒸します。(水滴が落ちないようにさらしなどを蓋にセットします)
    つまようじを刺してみて、すっと刺さるようでしたら完成です。
コメント Recipe Comment
鍬農 雅友 さん
2016.04.21 09:36

いきなり団子!久しぶりに食べたくなりました(^^)

がまざわ たかこ
がまざわ たかこ さん
2016.04.21 10:06:22

コメントありがとうございます。鍬農さんも いきなりだんご好きですか!意外と手軽に作れるのでぜひ~☆

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×チリパウダー (9) 子供×冬休み (8) シニア×健康レシピ (7) お月見×餡子 (3) こしあん×お月見 (3) さつまいも×韓国 (3) もち粉×記念日 (3) 和菓子×黒蜜 (3) 小麦粉×黒酢 (3) 熊本×郷土料理 (3) 薄力粉×郷土料理 (3) 郷土菓子×子供 (3)
もっと見る

「もち粉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents