作っておくと何かと便利なたまご巾着。うどんにのせたり、おにぎらずの具にしたりと大活躍です。
大きなお鍋で作る時は、卵の火通りが悪くなるので巾着の半分くらいまで水分量が来るように調整してください。それに合わせて調味料も調整してくださいね。 一日おくとしっかり味がなじみますので作り置きがおすすめです。麺類に入れるときは、汁気を切って入れてくださいね。
ごぼうは包丁の背皮をでこそげて、笹がきにして水にさらしたものを分量の水と一緒に鍋に入れて5分程茹でます。 柔らかくなったら【A】で味付けします。
卵を器に割ります。 半分に切り、袋状になるように中をひらいた油揚げの中に卵を入れて楊枝で止めます。
1の鍋に2を入れて蓋をして中火で5分煮て、蓋をあけたら油揚げをひっくり返して煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます。 タッパーなどに入れ、一度冷ますことでしっかり味なじみします。
144898
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。