Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

重ねて放置♪包丁不要『豚バラ白菜とはるさめの上海風とろみ煮』

15

2017.10.13

分類主菜

調理時間: 15分

ID200678

Yuu

料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】ラクに楽しくなるレシピ

バタバタ忙しい日や
何も考えたくない日に最適♪

フライパンに材料を重ねて
10分煮るだけで完成する
超簡単激うまおかず。

はるさめの事前戻しも不要で
煮ながら戻すので
煮汁を吸って、さらにうまうまに♡

食欲がない日や
夜遅い日の一品としても
大活躍間違いなしです♪

★フォローやクリップ、そしてメダル送付、ありがとうございます♪励みになっております( ´艸`)★

オイスターソース ごま油 豚肉 豚バラ薄切り肉 あんかけ 中華 はちみつ 胡椒 生姜 白菜 フライパン うま煮 しゃぶしゃぶ おかず はるさめ 簡単 重ね煮

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
豚バラ薄切り肉 150g
白菜 1/4株(400g)
緑豆はるさめ 40g
A
1cup
A
しょうゆ、酒、オイスターソース 各大さじ1
A
鶏ガラスープの素 小さじ1
A
しょうがチューブ 1〜2cm
B
大さじ1
B
片栗粉 小さじ2
塩、こしょう 適量
ごま油 適量
作り方
Point!
★蓋は、完全に閉まらなくてもOKです。加熱していくとカサが減って、自然に閉まります。 ★こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメです。 ★オイスターソースは、しょうゆ小さじ1・はちみつ(または砂糖)小さじ1/3・中華だし少々で代用可能です。 ★フライパンは、26cmのものを使用しました。
  1. 白菜は手で食べやすくちぎり(または包丁でザク切り)、半量をフライパンに広げる。
  2. 1の上に緑豆はるさめを乗せ、残りの半量の白菜をさらに乗せる。
  3. 一番上に、豚肉を広げて乗せ、A

    水 1cup、しょうゆ、酒、オイスターソース 各大さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1、しょうがチューブ 1〜2cm

    をまわし入れる。蓋をして(上からギュッと抑えて!)中火にかけ、10分ほど蒸し煮にする。
  4. 蓋をあけて全体をサッと混ぜ合わせ、火を止める(または弱火)。合わせたB

    水 大さじ1、片栗粉 小さじ2

    をまわし入れ、混ぜながら中火にかける。グツグツしたら、そこから1分ほど煮る。
  5. とろみがついたら火を止め、塩、こしょうで味をととのえたら、できあがり。
  6. 器に盛り、ごま油をまわしかけて、お召し上がりください。
  7. 《ポイント》

    ★豚バラ薄切り肉は、豚こまぎれ肉でも代用可能ですが、固くなりやすいので、酒やしょうがを揉み込んでから加えてください。

    ★豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。長いものをご使用の場合は、食べやすい長さに切ってからご使用ください。

    ★はるさめは、長すぎる場合は、半分に切ってから加えてください。

    ★調味料は、合わせてからまわしかけてもOKですし、上から順番にまわしかけてもOKです。
コメント Recipe Comment
だゆ さん
2018.03.03 18:02

簡単にできて美味しい!量が多くて食べきれないかと思ったけどペロッと完食できました!#Nadiaアンバサダー

Yuu
Yuu さん
2018.03.04 12:57:52

だゆさん、こんにちは〜♪いつも本当にありがとうございます♪励みになっております( ´艸`)そして、こちらも早速作っていただき、ありがとうございます(♡´艸`)お口に合われたようで、とっても嬉しいです♡ホント大量にできるけど、意外と完食できちゃいますよね(笑)これからは、春野菜強化していきます♪また遊びにきてくださいね^^♪

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×大人のデザート (14) フライパン×食事系パンケーキ (6) あんかけ×青菜 (3) うま煮×うま煮 (3) おかず×麻婆 (3) ごま油×黒ごま油 (3) しゃぶしゃぶ×高橋善郎 (3) はちみつ×黒糖 (3) はるさめ×鶏肉 (3) オイスターソース×黒酢 (3) 中華×麻婆 (3) 春×黒こしょう (3) 生姜×鶏肉の唐揚げ (3) 白菜×鶏肉料理 (3) 肉×鷹の爪 (3) 胡椒×鶏肉の唐揚げ (3) 豚バラ薄切り肉×鍋物 (3) 豚肉×黒豆 (3) 酢×黒糖 (3) 重ね煮×唐辛子 (3)
もっと見る

「白菜 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents