注目ワード豚肉×キムチほうれん草×お弁当きゅうり×サラダ青梗菜ピラフ

Nadia Artistのレシピ数:63,205レシピ

レンジでラクラク♪『さつまいもとベーコンのごまマヨサラダ』

  • 2017.11.01

  • 206985
  • 副菜
レンジでラクラク♪『さつまいもとベーコンのごまマヨサラダ』
レンジでラクラク♪『さつまいもとベーコンのごまマヨサラダ』

コメント

さつまいもとベーコンを耐熱ボウルに重ね
あとはレンジでチンして
マヨネーズとすりごまで和えるだけ。

素材の旨みが強いので
味付けは、シンプルに塩・こしょうのみ。

たったこれだけだけど
旨みとコクがたっぷり!

きっと、お子様にも
喜んでいただけると思います♪

★フォローやクリップ、そしてメダル送付、ありがとうございます♪励みになっております♪★

材料(2〜3人分)

1本(250g)
2枚
A 大さじ2
A 大さじ1
少々

作り方

1

さつまいもは、1.5cm角に切り、水にさらします。ベーコンは縦半分に切り、さらに1cm幅に切ります。

2

耐熱ボウルに、軽く水気を切ったさつまいもを入れ(なるべく広げて!)、上にベーコンを散らします。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱します。

3

さつまいもに火が通ったら、塩、こしょうをして、ザッと混ぜ合わせ、そのまま粗熱が取れるまで置きます。(10分ぐらいでOK!)

4

A

マヨネーズ 大さじ2、すり白ごま 大さじ1

を加え、よく混ぜ合わせたら、できあがりです。

5

器に盛って、お召し上がりください♪

ポイント

★さつまいもを水にさらしたあと、水気をしっかり拭く必要はありません。(付着した水分を使って加熱します。)

★さつまいもは、加熱ムラを防ぐため、なるべく広げて入れてください。(多少の重なりはOK!)

★電子レンジ500wの方は、6分加熱。

★電子レンジ700wの方は、4分加熱。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「さつまいも」に関するレシピ

似たレシピをキーワードからさがす

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ

最近見たレシピ