水戻し不要♪『ちゃんぽん風はるさめスープ』【#スープジャー】

10

2018.03.18

分類汁物

調理時間: 10分

ID 257204

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

はるさめ以外の材料をお鍋に入れてサッと煮、あとは、はるさめと一緒に
スープジャーに入れたら出来上がり♡

もちろん、はるさめの水戻しは不要!

スープジャーの中で
自然と柔らかく戻り
ランチの時間には食べごろに♪

ちょっとダイエット中...なんて方は
ランチはこのスープだけ...というのもあり♡

ものすごく食べた感と満足感があるので
オススメです。

材料(スープジャー(380ml)1個分)
シーフードミックス(冷凍) 30g
かまぼこ 20g
春キャベツ 30g
きくらげ 2個
緑豆はるさめ 5g
しょうが チューブ1〜2cm
A
水、牛乳 各1/2cup
A
酒、みりん、すり白ごま 各小さじ1
A
創味シャンタン、しょうゆ、味噌、オイスターソース 各小さじ1/2
A
少々
A
粗挽き黒胡椒 少々
作り方
Point!
★春キャベツは、普通のキャベツでも代用可能です。

★牛乳は、豆乳でも代用可能です。

★創味シャンタンは鶏ガラスープの素小さじ1で代用可能です。

★スープジャーは、サーモスさんのものを使用しました。

★普段のご飯に取り入れたい方は、2の工程ではるさめを他の材料と共に加え、蓋をして柔らかくなるまで煮てください。
  1. スープジャーに熱湯を入れ、フタをせずに5分以上保温する。
  2. かまぼこは細切りにし、春キャベツは手でちぎる。きくらげはたっぷりの水で戻し、細かく刻む。緑豆はるさめは、スープジャーに入りやすい長さに切っておく。
  3. 小鍋に緑豆はるさめ以外の材料(シーフードミックス(冷凍)・かまぼこ・春キャベツ・きくらげ・しょうが・A

    水、牛乳 各1/2cup、酒、みりん、すり白ごま 各小さじ1、創味シャンタン、しょうゆ、味噌、オイスターソース 各小さじ1/2、塩 少々、粗挽き黒胡椒 少々

    )をすべて入れ中火にかけ、煮立ったら火を止める。
  4. スープジャーの中の熱湯を捨て、緑豆はるさめを入れてから②を注ぐ。
  5. フタを閉じ、2時間以上保温したら出来上がりです。
59 854
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは