Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 鶏団子と豆苗の中華風春雨スープ【#水戻し不要 #包丁不要】

    鶏団子と豆苗の中華風春雨スープ【#水戻し不要 #包丁不要】 49秒前

    174人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】

    小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】 3分前

    228人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 豆腐のトローリ白菜あんかけ

    豆腐のトローリ白菜あんかけ 38分前

    138人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 食べたらやみつき☆食感がザックザックの『鶏むね肉の唐揚げ』

    食べたらやみつき☆食感がザックザックの『鶏むね肉の唐揚げ』 1時間前

    おはようございます! 嬉しいコメントありがとうございます。 レシピ使っていただいてありがとうございます\(^^)/ 唐揚げレシピまた、投稿します(*^^)v

  5. 紫芋と林檎のハロウィンパイ

    ふじたかなさんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

栄養満点♪『ほうれん草とひじきのごまマヨサラダ』

10
野菜のおかずの
人気ランキング

2018.03.26

分類副菜

調理時間: 10分(粗熱を取る時間を除く)

ID261195

Yuu

料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】時間と心にゆとりを作る

野菜とひじきを
フライパンでサッと炒めたら
あとは、ツナ缶+マヨポン+ごまで和えるだけ。

本当は、ほうれん草は茹でてから
和えようかなーと思ったのですが

ほうれん草もひじきも油で炒めると
栄養の吸収率がアップするので
今回は炒めてから和えてみました( ´艸`)

これが、めちゃくちゃ簡単で
めちゃくちゃ地味だけど(笑)
抱えて食べたいほどに美味しい!

野菜のおかず ごま油 ごま 野菜 節約 時短 ほうれん草 マヨネーズ 栄養 にんじん 小松菜 フライパン お弁当 彩り 簡単 マヨポン 千切り 作り置き ひじき ポン酢 ツナ缶

このレシピをブログで紹介する

材料(2〜3人分)
ほうれん草 1束
にんじん 1/2本(75g)
乾燥ひじき 3g
ツナ缶 1缶(70g)
A
マヨネーズ 大さじ1
A
ポン酢じょうゆ 大さじ1
A
すり白ごま 大さじ1〜
ごま油 小さじ1
作り方
Point!
★ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。 ★【A】で和える前に、水気をよく切ってください。(水っぽくなるのを防ぎます) ★マヨネーズは、お好みで増やしても♪ ★フライパンは26cmのものを使用しました。
  1. ほうれん草は根元を切り落とし、3〜4cm長さのザク切りにする。にんじんは千切りにする。乾燥ひじきは、たっぷりの水で戻す。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、にんじんを炒める。
  3. にんじんがしんなりしたら、ほうれん草と水気を切ったひじきを加えてサッと炒める。ほうれん草がしんなりしたらボウルに取り出し、粗熱を取る。
  4. ツナ缶(油ごと)・A

    マヨネーズ 大さじ1、ポン酢じょうゆ 大さじ1、すり白ごま 大さじ1〜

    を加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
  5. 器に盛って、お召し上がりください♪
  6. 【ポイント】

    ★ほうれん草は、小松菜でも代用可能です。

    ★ほうれん草は油で炒める場合はアク抜き不要ですが、気になる方は、一旦茹でてから炒めても♪

    ★にんじんは、彩りのために加えました。なければ省いても。
65 978
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ラタトゥイユ (17) 時短×肉味噌 (10) フライパン×ナス (7) お弁当×中華鍋 (5) 作り置き×甘煮 (4) ごま×黒ゴマ (3) ごま油×洗い物不要 (3) にんじん×黒糖 (3) ひじき×青のり (3) ほうれん草×黒こしょう (3) ツナ缶×麺類 (3) ポン酢×麺類 (3) マヨネーズ×鶏団子 (3) マヨポン×豆 (3) 千切り×鶏ひき肉 (3) 小松菜×麺 (3) 彩り×麹 (3) 栄養×麺類 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 節約×鶏モモ肉 (3) 野菜×たれ・ソース (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「ほうれん草 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents