ツナとトマトの冷製そうめん【#簡単#節約#スープジャー】

5

2019.05.22

分類汁物

調理時間: 5分

ID 371061

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

暑い季節にぴったり!スープジャーで食べる、冷製そうめん。

そうめんとつけダレを別々に持っていくことで、時間が経っても麺が伸びず美味しさキープ。また、そうめんは、時間が経つとくっついてしまうので、一口サイズに巻いてあげると◎。

トマトの酸味と青じその爽やかさで、ジメジメした暑さも吹き飛びますよ!

材料1人分(スープジャー(280ml)1個分)
そうめん 1束
トマト 1/2個
ツナ缶 1/2缶
大葉 5~6枚
A
大さじ4
A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
A
ごま油 小さじ1
作り方
Point!
・そうめんと大葉をスープジャーのつゆによく絡めてからお召し上がりください。

・そうめんは、短めに茹でる&冷水で締めることで、時間が経っても美味しく召し上がれます。

・ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。

・そうめんが伸びることを防ぐため、つゆはスープジャーに、そうめんは別容器に入れ、食べる直前に合わせてください。
  1. スープジャーに氷水(分量外)を入れ、フタをして3分ほど予冷する。
    大葉は千切りにしておく。
  2. 塩少々(分量外)を加えた熱湯で、そうめんを袋の表示より短めに茹で、ざるに取って流水で洗う。冷水で締めてから、よく水気を切る。
  3. スープジャーの氷水を捨て、小さめに角切りしたトマト、ツナ缶(油ごと)、A

    水 大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2、ごま油 小さじ1

    を入れて蓋を閉じる。①はフォークで一口サイズに巻いて、大葉を乗せ、別容器に詰める。
44 649
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは