レシピサイトNadia
    • 公開日2024/04/09
    • 更新日2024/04/09

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.22~初心者でも作れる5分副菜~

    Nadia Artistのcotoさんがテーマに沿って簡単に作れる副菜をご紹介。副菜のレパートリーを増やして、マンネリ脱出しちゃいましょう! 今回は、初心者でも作れる5分副菜です。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    430

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.22~初心者でも作れる5分副菜~

     

    初めてでも時間がなくても大丈夫!お気軽スピード副菜

    4月は入学式や入社式など、節目の季節。新生活がスタートし、ひとり暮らしなどをきっかけに自炊してみよう! と、料理に挑戦する方も多いのではないでしょうか。

    そこで今回は、初めて料理をする方や料理に慣れていない方でも無理なく作れる、「初心者でも作れる5分副菜」がテーマ。

    料理初心者さんはもちろん、慣れない新生活で時間がなかったり疲れていたりするときでも「作ってみようかな?」と思える、お気軽かつお手軽な副菜をご紹介します♪ いつも以上にパパッと簡単に作れるものを集めたので、料理が得意な方もぜひチェックしてみてくださいね!

     

    無理なく自炊を続けるコツって?

    せっかく料理を始めるのだから、できるだけ自炊を続けていきたいですよね。ちょっとしたコツを実践するだけで、自炊を続けるのがグッとラクになりますよ。

    最初に作るなら、火を使わない、レンジで完結する、包丁やまな板不要で作れるレシピなど、とにかく手軽にトライできる料理がおすすめ。まずは簡単に作れるレシピをマスターして、そこから少しずつ難易度を上げてレパートリーを増やしていくとよいかなと思います。

    あとは、ご飯は一度に多めに炊くこと。1食分ずつ小分けして冷凍しておけば、食べたいときにレンジで温めるだけでOK。疲れているときにラクできるし、大幅に時短になりますよ。

    食材を買うときに、カット済みの野菜や肉を購入するのもひとつの手ですね。切る手間や包丁・まな板といった調理器具の後片付けも不要なので、とってもラクちんです。

    何よりも大切なのは、「料理が楽しい」と思えること。自分で作った料理が美味しくできた! こんなに簡単にできた! 次も作ってみようかな? と思えれば、いつの間にか自炊が無理なく続いていると思います♪

     

    cotoさんの初めての料理と失敗談

    もともと小さいころから料理には興味があったので、最初はスクランブルエッグやサラダといった簡単な料理を教えてもらって作りました。

    スクランブルエッグは、牛乳と塩こしょうを加え、たっぷりのバターで焼いてケチャップをかけて完成! サラダは、ツナとせん切り大根をマヨネーズと塩こしょうで和えるだけなのですが、お気に入りでよく作っていましたね。

    初心者のころの失敗談をということでしたが、実は今でも失敗することがあるんです。ほかの料理と同時進行で作っていたら、つい焼き過ぎてしまったりとか…。

    最近の失敗は、炊き込みご飯の水の量を間違えてしまい、とってもかたくなってしまったことですね。時間のかかる炊飯器での失敗はショックが大きかったです(笑)。

     

    まずはここから♪初心者でも作れる5分副菜

    それでは、初心者でも作れる副菜レシピをご紹介していきます。メインも併せて紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    3分で完成!トマトときゅうりのツナサラダ

    【トマトときゅうりのツナサラダ】パパッと1品!シンプル定番♪https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/434536

    トマトときゅうりを切ったら、ツナとポン酢で和えるだけ! きゅうりのシャキシャキ食感とトマトの甘みが美味しい定番副菜です。ポン酢には醤油と砂糖をちょっぴり入れるとコクがプラスされ、酸味が和らぎますよ。お好みでごま油を入れても◎。水分が出やすいので作り置きには不向きですが、パパッと手軽に作れるのでぜひお試しを♪

    【主な材料】
    トマト
    きゅうり
    ツナ缶
    ポン酢
    醤油
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    【トマトときゅうりのツナサラダ】パパッと1品!シンプル定番♪

     

    メインには「ねぎ味噌チーズ鶏つくね」がおすすめ!

    和えるだけの副菜には、メインおかずもポリ袋で混ぜて焼くだけと簡単な「ねぎ味噌チーズ鶏つくね」はいかがですか? どちらも簡単なので、あっという間にご飯の用意ができちゃいますよ♪

     

    栄養満点♪ほうれん草の塩昆布バター卵炒め

    【ほうれん草の塩こんぶバター卵炒め】この味美味しい♡https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/459141

    塩昆布とバター醤油の組み合わせが美味しい卵炒め。ほうれん草の加熱にはレンジを使うので簡単♪ レンジ加熱後に水にさらして冷ますことでアクも取り除くことができますよ。栄養と彩りもばっちりなので、お弁当おかずにもおすすめです。

    【材料】
    ほうれん草
    溶き卵
    バター
    塩昆布
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    【ほうれん草の塩こんぶバター卵炒め】この味美味しい♡

     

    メインには「おろしそ甘酢だれチキン」がおすすめ!

    副菜がコクうま系なので、メインおかずにはぜひさっぱり系を。私のレシピからは「おろしそ甘酢だれチキン」がおすすめ。味のバランスがいい献立になりますよ。

     

    洗い物なし!レタスと海苔のチョレギサラダ

    【レタスと海苔のチョレギサラダ】ポリ袋で即席3分!あと1品にhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/435105

    レタスと海苔をちぎって調味料と和えるだけ! 思わずやみつきになるサラダが、料理初心者でも失敗なく3分で作れますよ。ポリ袋に材料と空気を入れてシャカシャカふるだけで味もなじみやすく、包丁もまな板も不要。パパッとできて洗い物もないうれしい一品です♪

    【主な材料】
    レタス
    焼き海苔
    醤油
    砂糖

    ごま油
    おろしにんにく(チューブ)

    ●詳しいレシピはこちら
    【レタスと海苔のチョレギサラダ】ポリ袋で即席3分!あと1品に

     

    メインには「プルコギ風スタミナ炒め」がおすすめ!

    韓国定番料理のチョレギサラダのメインおかずには、「プルコギ風スタミナ炒め」がおすすめ! おうちで韓国料理屋さんの気分が味わえますよ♪

     

    手が止まらなくなる!ちくわの唐揚げ

    【ちくわの唐揚げ】パクパク止まらない鶏の唐揚げ風♡簡単!https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/453741

    鶏の唐揚げ風の味付けで、つい手が止まらなくなるちくわの唐揚げです。5分で作れるのに、たまらない美味しさ♪ 小さめのフライパンを使用すると、油が回りやすく揚げ焼きしやすいですよ。ちくわはすぐに焼き色が付くので火加減には注意。調節しながら短い時間でこんがり焼いてくださいね!

    【主な材料】
    ちくわ
    片栗粉
    醤油
    おろしにんにく(チューブ)
    おろししょうが(チューブ)

    ●詳しいレシピはこちら
    【ちくわの唐揚げ】パクパク止まらない鶏の唐揚げ風♡簡単!

     

    メインには「鶏じゃが大葉チーズガレット」がおすすめ!

    ちくわの唐揚げはおつまみにも◎なので、メインおかずも「鶏じゃが大葉チーズガレット」にして、お酒と一緒にパクパクつまめるおつまみ献立にしてもいいですね!

     

    思わずやみつき!ピリ辛もやしのうまナムル

    【ピリ辛もやしの旨ナムル】お店の味♬︎食材1つ旨レシピ♡https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/421296

    食材ひとつであっという間に完成する簡単副菜です。もやしをレンチンして調味料と和えるだけなのに、ピリッとした中華風な味付けと、にんにく&ごま油の食欲をそそる香りで思わずやみつきになる一品。ラー油は3~4滴ほど入れていますが、お好みで調節してくださいね♪

    【主な材料】
    もやし
    醤油
    砂糖
    おろしにんにく(チューブ)
    ごま油
    ラー油

    ●詳しいレシピはこちら
    【ピリ辛もやしの旨ナムル】お店の味♬︎食材1つ旨レシピ♡

     

    メインには「キャベツと卵の肉味噌炒め」がおすすめ!

    食材ひとつのシンプルな副菜には、肉や野菜、卵がバランスよく摂れる「キャベツと卵の肉味噌炒め」がおすすめ。栄養満点な献立になりますよ。


    いかがでしたか? 今回は、 料理初心者さんでも作れる5分副菜をテーマにご紹介しました。まずは気軽に作れるこちらの副菜を作ってみて、料理の楽しさを味わってくださいね! 楽しい新生活とお料理ライフが送れますように♪

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    430

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    coto
    • Artist

    coto

    • 調理師
    • 食育インストラクター

    食べる事が大好きな一児のママです✩ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 書籍(宝島社) 【cotoの家族が喜ぶおうちごはん】(2021.12) 【cotoの人気おかずで35日間献立】(2023.3) おかげさまで累計10万部突破しました🥹✨ ・全国の書店・楽天ブックス・Amazonにて𓂃𓈒𓏸 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ▪️Instagram フォロワー56万人(2023.10) @ct__cook ▪️YouTube はじめました(2023.10) 「cotoのおうちごはん」 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 身近な食材と一般的な調味料だけを使って栄養たっぷり、誰でも失敗なく作れる簡単で分かりやすいレシピを目指して発信しています。 簡単時短になる豆知識等も♬︎ レンジレシピや包丁を使わないレシピ等のささっと作れるもの、家族の為に栄養のある物を考えて日々お料理をしています。 美味しい物を食べる幸せ、喜んで食べてもらった時の幸せ。笑顔が溢れる食卓に、愛情たっぷりのおうちごはんを美味しく召し上がって頂けることを願って。 そして将来大きくなった我が子が母の味をいつでも作って食べれる様に記録に残します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History