
タコときゅうりといえば、夏の定番で酢の物にすることが多いのですが、今回はにんにくじょうゆ漬けに。 にんにくも加えてスタミナ抜群なので、暑い夏にぴったり! きゅうりは叩くことで味の絡みが良くなり、塩もみすることで青臭さが軽減できます。パパッとできて夏バテにもぴったりなので、機会がありましたら、ぜひ!
きゅうりはポリ袋に入れ、麺棒(またはマグカップの底)で叩き、食べやすくちぎる。塩少々(分量外)を入れてよく揉み込み、10分おく。ゆでタコは、食べやすい大きさに切る。

ボウルに、ゆでタコ・水気を絞ったきゅうり・A いり白ごま、しょうゆ、酢各小さじ2、砂糖、ごま油各小さじ1、にんにくチューブ1〜2cmを入れて混ぜ合わせる。

器に盛って、お召し上がりください。 時間があれば、冷蔵庫で冷やして食べるとさらに美味しいです!

⚫︎きゅうりは、叩くと味しみがよくなりますが、乱切りにしてもOKです。 ⚫︎きゅうりは、塩もみすると青臭さが軽減しますが、気にならない方はそのままでも! ⚫︎にんにくは、省いてもOKです。
レシピID:377970
更新日:2026/10/20
投稿日:2019/07/13

2026/02/13 15:01


2020/06/11 23:39

おすすめ企画のご紹介♪