のり巻きチーズとり天【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

10

2019.09.24

分類主菜

調理時間: 10分(下味をつける時間を除く)

ID 380395

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

ちょっと肌寒くなってきたので、今日は揚げ物を♡

使う食材は、お財布に優しくヘルシーで個人的にも大好きな”鶏むね肉”。

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、下味をつけて海苔を巻いて衣にくぐらせ、あとは揚げ焼きするだけ。

今回は、天ぷら衣に粉チーズを加えて、旨味と風味をアップ!これが大正解で、淡白な鶏むね肉が、がっつりおかずに大変身♪

また、海苔の風味が加わり、控えめな味付けでもしっかり美味しいのが嬉しい!

とにかくめちゃめちゃ簡単で、鶏むね肉が劇的に柔らかく仕上がるんで、機会がありましたらぜひ〜♡

    材料2人分
    鶏むね肉 1枚(300g)
    焼き海苔(3切り) 6枚
    A
    しょうゆ、酒 各大さじ1/2
    A
    塩、こしょう 少々
    A
    にんにく、しょうが 各チューブ1〜2cm
    B
    1個
    B
    薄力粉 大さじ4
    B
    大さじ3
    B
    粉チーズ 大さじ1
    B
    少々
    作り方
    Point!
    ⚫︎鶏むね肉は、鶏ささ身でも代用可能です。

    ⚫︎薄力粉は、片栗粉でも代用可能です。

    ⚫︎焼き海苔や粉チーズは、苦手であれば省いてもOKです。その場合、旨味が減るので天つゆなどをつけて食べるか、下味を気持ちしっかり目につけてください!

    ⚫︎しょうがとにんにくは、苦手であれば省いてもOKです。

    ⚫︎温め直しは、トースター(1300w)で3〜5分。または、レンジ(ラップなし)で♪

    ⚫︎冷凍していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから温め直してください!

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日です。
    1. 鶏むね肉は皮をとってフォークで数カ所穴を開ける。1cm幅のそぎ切りにしてから、さらに1cm幅のスティック状に切る(だいたい12本できます)。焼き海苔は、長さを半分に切る。
    2. ポリ袋に鶏肉・A

      しょうゆ、酒 各大さじ1/2、塩、こしょう 少々、にんにく、しょうが 各チューブ1〜2cm

      を加えて揉み込み、空気を抜いて口を閉じ、10分ほどおく。
    3. 2に焼き海苔(3切り)を1枚ずつ巻く。
    4. フライパンに深さ1cmの揚げ油を中火で熱し、3を合わせたB

      卵 1個、薄力粉 大さじ4、水 大さじ3、粉チーズ 大さじ1、塩 少々

      にくぐらせてから入れる。時々上下を返しながら3分ほど揚げ焼きに、油を切る。
    5. 【お知らせ】

      7月10日(水)発売になりました!
      新刊『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』。

      9/2に第5刷のご報告をしたばかりですが、またまた重版が決定!!

      第6刷:累計8万5000部になりました。

      応援くださった皆さま、本当にありがとうございます。

      【Amazon 本の売れ筋ランキング1位!】
      (2019年7月8日調べ)

      【オリコン週間BOOK 料理・グルメランキング1位!】
      (オリコン調べ 2019年7月22日及び29日付け)
    81 2739
    コメント・感想 Comment
    xxx♡ さん
    2019.09.26 13:05

    お弁当にいれました!! 朝から作れるぐらい簡単なのにお味も見栄えも良くて、また作ります!! 私も残りをお昼にいただきましたが本当においしかったです♡ ありがとうございました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ささみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。