
旬のたけのこや山椒の風味で一気に春を感じられる、ご飯がすすむ一品です。 たけのこは水煮を使い、山椒は市販の粉を使うことで、食材を手に入れるハードルと作るハードルをどちらも下げました。たけのこを小さく切ってちりめんじゃこや調味料をからめることで、ご飯の上にのせやすく仕上げます。 保存もできるのでご飯のお供の作り置きに。 三菱電機の本炭釜 紬で炊いたもっちり粒立ちの良いご飯は、噛むたびにご飯の甘味をしっかりと感じることができ、甘辛いおかずと一緒に食べると最高に美味しく、贅沢な気持ちになれます。
下準備
材料はこちら。

たけのこ(水煮)は1cm程度の角切りにする。

フライパンにこめ油を入れて熱したら、たけのこ、ちりめんじゃこを加えて中火で1分ほど炒める。

弱火にしてA しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2を加え、時々混ぜながら水分がほとんどなくなるまで加熱する。

火を止め、粉山椒を加えて全体になじませるように混ぜる。

中火のまま調味料を加えてしまうと一度に煮詰まってしまい素材に味が染み込まなくなってしまうので、弱火にしてから調味料を加えて煮詰めるようにしてください。 「本炭釜 紬」について詳しくは下記をチェック♪ https://oceans-nadia.com/fans/mitsubishielectric/product/3 #三菱電機タイアップ
レシピID:457309
更新日:2025/05/01
投稿日:2023/05/16