レシピサイトNadia
    • 公開日2021/08/03
    • 更新日2021/08/03
    • PR

    家飲みがワンランクアップ!呑兵衛料理家おねこさん厳選レシピ6選とイチオシアイテム

    仕事終わりや週末におうちで乾杯! そんな家飲みシーンでおすすめの料理は? 夏の気分に合わせてキンと冷えたハイボールやビールにぴったりなおつまみ6選を、Nadia Artistのおねこさんに聞きました。家飲みにぜひ使ってほしい「サーモス」のジョッキ&タンブラーの魅力も語っていただきましたよ♪

    このコラムをお気に入りに追加

    205

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    家飲みがワンランクアップ!呑兵衛料理家おねこさん厳選レシピ6選とイチオシアイテム

     

    暑い夏!家飲みが楽しい季節がやってきた!

    いよいよ夏本番。暑い夏に飲みたくなるものといえば、やっぱりキンキンに冷えたビールと、氷をいっぱい詰めたジョッキで飲むハイボール!

    我が家は夫と私のふたり家族。仕事から帰宅したその10分後には、「おつかれ!」の乾杯。それをどんな日も欠かしたことがない呑兵衛夫婦です。特に夏は暑さのせいもあって、ついお酒もすすんでしまいます。気が済むまでビールを飲んだそのあとに、ハイボールという流れで家飲み時間を楽しんでいます。

    そんな呑兵衛夫婦の家飲みが、あるアイテムでこの夏ワンランクアップしたんです!

     

    冷たさが持続する「サーモス」のジョッキ&タンブラー

    そのアイテムとは「サーモス」のジョッキとタンブラー。ステンレス製魔法びん構造で、“キンキンに冷たい”を夏の蒸し暑い夜も長時間保ってくれる、まさに魔法のようなアイテムなんです!

    晩酌の後半、のんびり飲む頃にも「これさっき注いだ?」って聞きたくなるくらいずっと冷たくて、「サーモス」のジョッキとタンブラーに出会ってからは“かなり”お気に入りだったグラスの出番がなくなってしまったくらいです。

    特にハイボールは、氷が溶けて薄くなった中身を捨てて作り直し…なんてことがなくなり、美味しいだけじゃなく氷代の節約にもなっていて、これはうれしい誤算でした!

    「サーモス」のジョッキとタンブラーで家飲みがワンランクアップしたのであれば、ぜひおつまみにもこだわりたい。

    ということで、家飲みがもっと盛り上がる、ハイボールとビールに絶対合うおすすめおつまみ6点を紹介させてください!

     

    おねこさんおすすめ!ハイボールに合うおつまみ3つ

     

    絶品“ねぎ塩レモンだれ”たっぷりで食べるチキンソテー&レタス

    ウイスキーで作るハイボールはその芳醇さがたまりませんよね。

    ウイスキーの香りと特に相性が良いのは、レモンの爽やかな香りと酸味。ハイボールとレモンが、お互いの香りを引き立て合います。

    鶏もも肉を使いボリューム感を出しながら、レモンたっぷりでスッキリした味わいに仕上げました。晩ご飯を兼ねて食べごたえが欲しいときにおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    『絶品〝ねぎ塩レモンだれ〟たっぷりで食べるチキンソテー&レタス』

     

    今日のお通し:厚揚げの照り焼きマヨネーズ

    とりあえず早め・簡単・あるもので! そんな日ならこちらで1杯。工程も材料も少なく、材料費もお手頃です。

    ふんわり食感の厚揚げに絡んだ甘辛いたれ、コクとまろみのマヨネーズ、さらに、ほんのり香るにんにくが味の決め手。にんにくをほどよく効かせることで、ハイボールの香りを邪魔せず、むしろ相乗効果でお酒もおつまみもすすみます。こってり感も、シュワッとしたハイボールによく合いますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『今日のお通し:厚揚げの照り焼きマヨネーズ』

     

    まるで高級缶詰!ベビーほたてのオイル漬け

    ハイボールによく合う作り置きおつまみをお探しなら、ぜひこちらを! 手頃なうえ、下処理不要で調理しやすいベビーほたてを使った簡単レシピです。

    ベビーほたてをソテーして、シンプルな味付けと香り付けをしたらオリーブオイルを注いでひと晩おけばOK。作り方がとっても簡単なことも魅力ですが、味も香りも最高で、常備したくなる一品です。少し贅沢に牡蠣でもお作りいただけますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『簡単作り置き:まるで高級缶詰!ベビーホタテのオイル漬け』

     

    おねこさんおすすめ!ビールに合うおつまみ3つ

     

    【私の保存版】冷めてもカリッとジューシー至福の鶏唐揚げ

    キンキンに冷えたビールに鶏の唐揚げ。なんでビールに合うのか、そのポイントは何なのか、ずっと考えているのですが、これの相性の良さは理屈じゃない気がしてきてこの数行書くのに30分は経ちました。

    そんな私からお伝えしたいこと…唐揚げは好きだけど揚げ物はやったことがない。揚げ物って難しいでしょ? そんな方の概念、ガラリと変える自信あります!

    揚げたてはもちろん美味しいですが、冷めても美味しいのがポイント。今夜は飲むぞ、というときにたくさん作ってください!

    ●詳しいレシピはこちら
    『【私の保存版】冷めてもカリッとジューシー至福の鶏唐揚げ』

     

    自慢の絶品おつまみ【サーモンユッケ】

    ビールのお供にはやっぱりお刺身ですよね。お刺身は、サクだと意外とお手頃。このユッケはとっても簡単なので、ぜひ作ってみてほしいです!

    サーモンの上に大葉と卵黄をのせて小ねぎを散らせば、見た目にもおうち居酒屋気分を盛り上げてくれるおつまみに。とろんとろんで独り占めしたい(いつもしてる)この味わいにはハマります!

    ●詳しいレシピはこちら
    『自慢の絶品おつまみ【サーモンユッケ】』

     

    【とろとろなすのごま味噌炒め】ごはんとお酒に良く合う味濃いめ

    ちびちびつまむ、通好みのおつまみです。

    とろとろなすに絡む濃いめの白味噌が渋いうまさ。ビールの喉ごしと芳醇なうま味を引き立てつつ、でもそれに負けない味わい深さがあります。

    しょうがとごまも効かせた食欲をそそる香りがたまりません。長ねぎの青い部分をたっぷりのせてくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    『【とろとろなすのごま味噌炒め】ごはんとお酒によく合う味濃いめ』

     

    夏はキンと冷えたお酒で乾杯!

    サーモスのジョッキやタンブラーでお酒を飲むと、なんとなくいつも缶のまま飲んでいる方は特にその保冷力に驚くと思います。キンと冷えたアルコールの喉ごしの気持ちよさは、爽快で快感でやめられなくなりそうです!

    長い夏、少し明るい時間から飲み始められるのも醍醐味ですよね。今年の夏は、サーモスのジョッキ&タンブラーで、家飲みをアツく! 冷たく! 楽しみましょう!

    ●サーモスのジョッキやタンブラーはこちらをチェック

    ジョッキ JDK-600
    https://www.thermos.jp/product/detail/jdk-600.html?color=S1

    タンブラー JDE-420
    https://www.thermos.jp/product/detail/jde-420.html?color=S


    編集協力:サーモス株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    205

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    おねこ
    • Artist

    おねこ

    呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」

    「料理家」という働き方 Artist History