1. 豚こまと玉ねぎのめんつゆマヨソテー丼

    豚こまと玉ねぎのめんつゆマヨソテー丼 1分前

    269人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 掴め!男の胃袋!簡単絶品ジューシー豚丼

    掴め!男の胃袋!簡単絶品ジューシー豚丼 3分前

    128人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ずっと食べれる♡『豆腐とトマトの浸し青じそサラダ』

    ずっと食べれる♡『豆腐とトマトの浸し青じそサラダ』 6分前

    238人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 長芋とオクラとツナの醤油マヨソテー

    長芋とオクラとツナの醤油マヨソテー 6分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ひと鍋完結!豆もやしと豆苗と春雨とカニカマのナムル風サラダ

    ひと鍋完結!豆もやしと豆苗と春雨とカニカマのナムル風サラダ 8分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【保存版】冷めてもカリッとジューシー至福の鶏唐揚げ醤油味

70

2020.01.25

分類主菜

調理時間: 1時間 10分(漬け込み時間含む)

ID385287

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

《衣はザクッとお肉はジュワッと》
《肉汁滴る至福の唐揚げ》

お肉は柔らかくジューシー、
味はしっかり染み込んで、
衣はカリッとサックリ仕上がるコツをレシピに詰め込みました。

揚げたてがもちろん最高なんですが
このレシピの最大の魅力は、
冷めても衣はカリッ、
お肉は柔らかいままジューシーなこと!
だからお弁当にもピッタリです。

唐揚げの味染み具合や衣がなんだかいまいち。
そんな方はぜひお試しください。

▼旨塩からあげのレシピはこちらです。
oceans-nadia.com/user/230316/recipe/385686

鶏の唐揚げ おつまみ 鶏の竜田揚げ 揚げもの 鶏肉 簡単レシピ 竜田揚げ ビールに合うおつまみ おもてなし 定番 お弁当 ザンギ 唐揚げ パーティー ボリューム おかず 子供に人気 簡単 鳥のからあげ 冷凍おかず 男子が大好き 絶品

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(〜4人分)
鶏モモ肉 500g
砂糖 小さじ2
A
マヨネーズ 大さじ2
A
塩コショウ 小さじ1/2
A
大さじ1
A
濃口醤油 大さじ2
A
にんにくチューブ 小さじ1
A
しょうがチューブ 小さじ1
片栗粉 90g(大さじ10)
揚げ油 適量
作り方
Point!
▼鮮度を保つタイプのお醤油、生醤油の類だと、色と味がやや薄くなるかもしれません。一般的な濃口醤油がおすすめです。
  1. 鶏モモ肉をやや大きめのひと口大に切り、砂糖を満遍なくまぶして揉み込み5分程度おく。
  2. 丈夫なポリ袋にA

    マヨネーズ 大さじ2、塩コショウ 小さじ1/2、酒 大さじ1、濃口醤油 大さじ2、にんにくチューブ 小さじ1、しょうがチューブ 小さじ1

    を入れ、口を手で絞ってしゃかしゃか振って混ぜる。
  3. 2の漬けダレが入ったポリ袋に、1の鶏モモ肉を入れて揉む。
    出来るだけ空気を抜いて口を結び、20分〜漬ける。

    ※漬け込み時間は30〜40分がベストです。
    ※冬に限り30分程度なら室内に置いたままで◎夏は冷蔵庫に入れてください。
    ※冷凍する場合…揉んだらポリ袋の中でできるだけ平らに広げ(解凍ムラを防ぐため)、口を結んで冷凍してください。解凍する時は事前に冷蔵庫に移して十分解凍し、次の工程4から続けてください。
  4. ひとつずつ片栗粉をまぶし、手の中で軽く握るようなイメージで丸めて形を整える。
    10分程度おく。(暑い日、夏は冷蔵庫に入れる。)
  5. 160℃の揚げ油で3分半揚げる。
    揚がったら網の上に置き、3分〜放置する。

    ※余熱も使って火を通します。
    ※サイズ差があれば大きいものから順に入れ、揚げあがりは小さいものから取り出してください。
    ※20cmの天ぷら鍋、揚げ油は唐揚げが泳ぐくらいの量で3回に分けて揚げています。(6〜7個ずつ)
    無理に詰めて揚げると一気に油の温度が下がり、揚げ時間(長く)、仕上がり(カリッとしづらい)が大きくかわってしまいます。
  6. 190℃の揚げ油で1〜1分半揚げる。
    網にあげて油を切る。
  7. 【補足:お弁当にする場合のポイント】
    ▼ごはんが冷めてから、冷ました唐揚げを詰める。
    ▼唐揚げ同士が面でなく、点で隣り合うくらい隙間があるまま詰める。(ぎゅうぎゅうに詰めない。)
    ▼添える葉物野菜の水気はしっかり切る。
    ▼曲げわっぱ弁当だと尚◎
  8. 【補足:温め直す時のポイント】
    ◎推奨…魚焼きグリル
    (サクッと仕上がります!)
    魚焼きグリルを強火で十分余熱し、火を中火におとしてから唐揚げを並べ、2分程度温める。(焦げないように途中確認してください。)
    △電子レンジの場合…ラップなしで温める。
133 2013

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 7月8日更新!
    白だしで簡単調理!豚バラとズッキーニの香草バター炒め

    白だしで簡単調理!豚バラとズッキーニの香草バター炒め

    この特集を読む
  2. PR 7月8日更新!
    夏野菜たっぷり!冷やし麻婆豆腐

    夏野菜たっぷり!冷やし麻婆豆腐

    この特集を読む
  3. PR 7月8日更新!
    ひと皿で大満足!「甘辛チキンマヨのごまサラダそうめん」

    ひと皿で大満足!「甘辛チキンマヨのごまサラダそうめん」

    この特集を読む
  4. PR 6月30日更新!
    お昼ご飯の救世主!キチントさんフライパン用ホイルシートでパパッとランチ!

    お昼ご飯の救世主!キチントさんフライパン用ホイルシートでパパッとランチ!

    この特集を読む
  5. PR 7月8日更新!
    冷凍うどんで作る♪もちもち五平餅風

    冷凍うどんで作る♪もちもち五平餅風

    この特集を読む
  6. PR 6月10日更新!
    ご飯がすすむ♪アスパラとむね肉の照りマヨ炒め

    ご飯がすすむ♪アスパラとむね肉の照りマヨ炒め

    この特集を読む
  7. PR 7月9日更新!
    イワシと香味野菜でピリッと!風味豊かな「絶望ピザ。」

    イワシと香味野菜でピリッと!風味豊かな「絶望ピザ。」

    この特集を読む
  8. PR 6月25日更新!
    表面パリッと中ふんわり。お揚げの鶏餃子風

    表面パリッと中ふんわり。お揚げの鶏餃子風

    この特集を読む
  9. PR 7月9日更新!
    みそ×ごま×マヨネーズでコクとうま味たっぷり♪キャベツと厚揚げのみそマヨソテー

    みそ×ごま×マヨネーズでコクとうま味たっぷり♪キャベツと厚揚げのみそマヨソテー

    この特集を読む
  10. PR 7月8日更新!
    夏向きのさっぱり「トマトそぼろ和え麺。」

    夏向きのさっぱり「トマトそぼろ和え麺。」

    この特集を読む
  11. PR 7月9日更新!
    コスパ最強食材は【かにかま・ちくわ】!この夏食べたい練り物節約レシピ集

    コスパ最強食材は【かにかま・ちくわ】!この夏食べたい練り物節約レシピ集

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
ちい さん
2020.06.10 18:33

唐揚げレシピ放浪していますが、こちらはレシピは家族にも評判がよく、とても美味しかったです♪

おねこ
おねこ さん
2020.06.21 08:13:46

ちいさん お返事までお時間頂戴して申し訳ございませんでした。こちらのレシピに目を留めていただき、お作りくださるだけで感謝でいっぱいですが、こんなに美しい食卓のお写真まで添えてくださり胸がギュッとするほどに感動しました。唐揚げ以外の一品一品も丁寧で、こんな素敵な食卓に混ぜていただけて光栄です(笑)!あつかましいですが、またなにかでこの素敵なシーンにひょっこり登場させていただけるよう、今後もいいものを開発していきたいと思いました。本当にありがとうございました♡

けこぴ さん
2020.05.28 13:15

はじめまして! 昨夜初めて唐揚げを作りました(*^^*) 2段階の漬け込み、二度揚げなど美味しい唐揚げを作るポイントが沢山潜んでいる...!とワクワクしながら揚げました😊揚げたてはもうお店で食べるものそのもの!✨うまい!と旦那さんが何度も言って横でニンマリしてしまいました🤣 外食出来なくても、お家でこんな楽しむことができてとても幸せなステイホーム時間になりました☺️素敵レシピをありがとうございました🌸

おねこ
おねこ さん
2020.06.01 15:49:13

けこぴさん なんて華やかで美しい食卓!わくわくします!美しいお写真を添えていただき、そしてレシピをあげて良かった!と思える嬉しすぎるお声に胸が熱くなりました。お礼はこちらこそが強くお伝えしたいです。おいしくできても、面倒かな?似たようなのあるかも?なんて思い、レシピに書き起こすのをやめたりします。こちらの唐揚げレシピも、迷いつつあげたものでした。でもこうしてお声をいただけると、背中を思いっきりあたたかく押された感覚になります。私のがんばろうの気持ちのひとつとして、けこぴさんからのお声を大切にします。本当にありがとうございました♡

きよ さん
2020.05.11 16:27

こちらこそご丁寧に素敵なお返事ありがとうございます! これからのご活躍も応援していまーす❤︎

きよ さん
2020.05.08 18:55

これまで様々な唐揚げレシピを参考にしてきましたが、一番お気に入りのレシピになりましたー! 3歳の子供もおかわりの連続で、なくなると泣きわめきました  笑 近々大量に作って、冷凍保存してみます^ ^

おねこ
おねこ さん
2020.05.11 16:26:20

きよさん 感極まって、どう気持ちをお伝えしたらいいものか戸惑い、お返事にお時間をいただいてしまいました。なくなって泣きわめいてくれた3才のお子様を勝手に想像し、胸が熱くなりすぎてこちらが泣きそうです。(お前が泣いてどうする。といった感じですがスミマセン…)作ってくださる方々を幸せにしたかったのに、こちらが幸せをいただいてしまいました。どう感謝を伝えていいものか未だわからないままですが、こうしてお声を届けてくださったことに深くお礼申し上げます。この唐揚げから感動が起こるとは想像だにしていませんでした。本当にありがとうございました。

おねこ さん
2020.04.24 19:15

309777さん こちらのレシピに目を留めていただきありがとうございます。マヨネーズの代用は、残念ながらなかなか難しいのです。その理由は、マヨネーズを入れる目的が味付けではなく(味は残りません)、マヨネーズの原料の油、たまご、酢の効果が狙いで、ジューシーさ、柔らかさ、カリッと感を簡単に高められるため入れています。そのため、代用する場合はサラダ油、お酢、たまごを上手く配合して加えることになるため、同じ仕上がりを目指す場合には手間が増えてしまうのです。しかしながら、若干仕上がりが劣ってしまうのは否めないにしても、決して不味くなる。ということはありません。やや、上記にあげた仕上がりの点で差が出る程度ですので、どうしても避けたい際にはマヨネーズなしでお試しいただけましたら幸いです。私個人としましては、マヨネーズなしでもおいしい唐揚げになると思っております。この度はお問い合わせいただきありがとうございました。回答に分かりづらい点、ほか、ご不明点等ございましたらご遠慮なく、またお声をください。

309777 さん
2020.04.24 18:38

マヨネーズが苦手なのですが、なくても大丈夫でしょうか?また、代用品はありますか?

はる菜 さん
2020.03.28 13:50

いつも調味料だけレシピを参考にして揚げ方を適当にしがちで中は生焼けなんてこともあるのですが、今回美味しい唐揚げが食べたくて漬け込む時間も揚げ時間も全部レシピ通りに作ってみました!笑 衣はザクッと中はジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです😳💓 これはハマりますね🤤今度は塩味の方を試してみたいと思います😊

おねこ
おねこ さん
2020.03.29 12:09:37

はる菜さん♡レシピ通り、ありがとうございます😊‼️レシピ通りに作っていただけた時がベストであるよう、タイマーを使って記録し、レシピにおこしています。その上で美味しかった♡のお声がいただけることが本当に嬉しいのです😣💕塩からもぜひ、レシピ通りに(笑)お試しいただけたら嬉しいです。こうしてお声をいただけることで、次回のレシピの参考になります。近日中、タイプ違いの唐揚げレシピも投稿する予定です。はる菜さんの食卓を、美味しい唐揚げで飾っていただけるようにこちらもがんばります。今後とも、よろしくお願いします💕

274006 さん
2020.03.09 11:56

唐揚げ作りは苦手でしたが、こちらのレシピでは美味しくカリッとできました!ありがとうございます!

おねこ
おねこ さん
2020.03.10 07:32:31

274006さん♡こちらのレシピに目を留めていただき、ご感想までくださって本当にありがとうございます。衣がザクッとしてそうな見た目♡とってもおいしそうです!おいしく唐揚げが作れると嬉しいですよね♡ぜひまた作ってください!

みぃ さん
2020.02.02 18:31

こんにちは、こちらを作らせていただきました。仰る通り衣はザクッとお肉は柔らかくジューシーでした。子供も一口食べたら美味しい!と大絶賛でした。ありがとうございました。

おねこ
おねこ さん
2020.02.02 19:30:47

みぃさん♡ なんて美味しそうな唐揚げ‼︎ ありがとうございます。 とっても嬉しいです♡ ガリっとしたい日はぜひまた作っていただけますように。 絶対おいしい!と思えるお写真付き、嬉しいコメントまでくださって本当にありがとうございました。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×麻婆 (34) おもてなし×揚げない (19) おつまみ×ベビーリーフ (10) 簡単レシピ×行事食 (9) お弁当×アスリート (8) 子供に人気×アイスバー (6) ビールに合うおつまみ×韓国のり (5) パーティー×コラーゲン (4) 肉×トルティーヤ (4) おかず×蒸し物 (3) ザンギ×揚げもの (3) ボリューム×麻婆豆腐 (3) 冷凍おかず×鶏胸肉 (3) 唐揚げ×鶏料理 (3) 定番×麻婆豆腐 (3) 揚げもの×鶏の竜田揚げ (3) 男子が大好き×黒酢 (3) 竜田揚げ×鶏肉のおかず (3) 絶品×鶏の唐揚げ (3) 鳥のからあげ×簡単レシピ (3) 鶏の唐揚げ×鶏料理 (3) 鶏の竜田揚げ×簡単 (3) 鶏肉×激辛 (3)
もっと見る

「唐揚げ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは