
【ほろほろとろり。秋冬野菜の幸せ副菜】 電子レンジを使って簡単時短。ほろほろとろりの白菜とかぶが、ほっこりおいしい一品です。 李錦記オイスターソースのコク、濃厚なうま味、牡蠣のほどよい香りが美味しくて、ごはんも進む主役級の味わいです。
下準備
・白菜は手でひと口大にちぎる。
・かぶは葉を切り落として皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにする。
耐熱ボウルにかぶを入れて白菜をのせ、ふんわりとラップをする。電子レンジ(600W)で、白菜がしんなりし、かぶに爪楊枝がすっと通る柔らかさになるまで約6分加熱する。
フライパンにサラダ油を弱火で熱し、豚ひき肉、S&Bおろししょうがを入れて炒める。豚ひき肉に火が通ったら【1】とA 酒、みりん、水各大さじ1、李錦記オイスターソース大さじ1と1/2、李錦記鶏丸ごとがらスープ小さじ1/2を加えて蓋をし、4~5分蒸し焼きにする。
火を止め、よく混ぜたB 水大さじ2、片栗粉大さじ1を回し入れて全体をよく混ぜる。再び弱火にかけて1~2分炒め合わせ、ごま油を回し入れて火を止める。 お好みで紅しょうがを添える。
▼とろみをゆるくしたい時は、水は大さじ2のまま片栗粉を小さじ1にしてください。さらさらの仕上がりになります。 ▼豚ひき肉は鶏ひき肉や、豚しゃぶしゃぶ用に代えていただけます。 #エスビー食品タイアップ
レシピID:417123
更新日:2021/11/17
投稿日:2021/11/17