
【誰かに止めてもらわないと全部食べてしまう…】 美味しい。 ちくわのむっちり感に、とろんととろける濃厚チーズ。 ほくっとして甘い新じゃが。 青のりの香りが一層食欲をそそります。 冷めても美味しいのでお弁当に。 出来立て熱々ならビールにも最高ですよ。 #お弁当 #遠足 #運動会 #お花見 #おつまみ #献立
新じゃがいもは皮ごと洗ってひと口大に切り、水にさっとくぐらせて耐熱皿に平らに広げる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分を目安に、竹串がスッと入る柔らかさになるまで加熱する。

ちくわは長さ4等分に切り、プロセスチーズを穴のサイズに合わせて切り分けて詰める。

ボウルにA 薄力粉、水各大さじ3、片栗粉、マヨネーズ各大さじ1、青のり小さじ2、塩ふたつまみ、一味唐辛子少々を入れてさっくりと混ぜ、1と2を加えて全体に衣をまとわせる。

フライパンにサラダ油を5㎜高さまで注ぎ、中火で熱する。3を入れ、衣がカリッとするまで適宜返しながら揚げ焼きする。 油をきり、お好みで塩(分量外)を少々ふりかけていただく。

■ちくわは焦げやすいので、加熱しすぎないようにお気をつけください。 ※あおじはいかが_2024年4月号掲載レシピ
レシピID:476905
更新日:2024/03/20
投稿日:2024/03/20

おねこ
呑兵衛料理家
おすすめ企画のご紹介♪