カリカリ命!ではなく、冷めても美味しいを重視したしっとりタイプの唐揚げ。お弁当やホットラック、作り置きにもピッタリ。 揚げ物はたっぷりの揚げ油で・・・がセオリーですが、このレシピは「少量の油」でOK!
片栗粉を増やすとカリッと食感で揚げたてが美味しく、小麦粉を増やすとしっとり柔らかで冷めても美味しくなります。今回は間をとって半々の分量で。
卵を溶く。 生姜はすりおろす。
Aを合わせて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、1を混ぜます。
具が重ならないサイズのフライパンを用意。 ★写真では直径24cmを使用・具の厚みの半分が油につかる高さが目安。 揚げ油を加熱、衣をちょっとだけつけた菜ばしを入れると小さな泡がシュワシュワ出る程度まで温めます。
3に2を加え、まずは低温で鶏肉に火を通しましょう。 全体に小さな泡が見える程度をキープ。 ガチャガチャ触らずじっと待ち、裏側が色づいてきたら一度返します。 揚げ時間は両面で7~8分(小さめカットなら5~6分)が目安。
最後に強火でカラリと仕上げましょう。 大きな泡がブクブク広がってる状態で、途中一度返して2分。 こんがりきつね色にカラリと揚がったら完成!
128398
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか