・新蓮根は6月ごろから店頭に並びます。シャキシャキとした味わいを楽しめる蓮根の唐揚げを、常備している醤油麹と桃屋のきざみにんにくを揉み込み、片栗粉を塗してカラッと揚げました。 ・お弁当のおかずにも・お酒のお供にもなりますよ!! ・醤油麹は米麹を醤油につけて熟成・発酵させた調味料で素材の旨みを引き立ててくれます。塩麹の旨味成分の10倍のグルタミン酸を含みます。常温でも作りやすい季節ですのでぜひ醤油麹を調味料のラインナップにしてください。
・シャキッとさせたいなら酢水につけるのがオススメです。 ・味付けがシンプルなのでマヨネーズや七味唐辛子を添えるとおつまみとして楽しめます。
蓮根はよく洗い、ひげ根がついていたら切り落とす。 ピーラーで皮を剥く。
シャキッとした食感にするために繊維に沿って縦に切る。 (1.5㎝〜2㎝の太さ) ・水1カップに対して酢小さじ1の割合で蓮根が浸るくらいの酢水を用意して5分ほど酢水にさらす。
工程1の蓮根をザルにあげて水気を切る。
ポリ袋に水気を切った蓮根を入れ、A 醤油麹小さじ4、桃屋のきざみにんにく小さじ2を入れて揉み込む。 ・別のポリ袋に片栗粉を入れ、調味料を揉み込んだ蓮根を入れ、片栗粉を全体に塗す。
フライパンの底から1㎝程米油を入れ、160度に熱したら工程3の蓮根を入れ、カリッと色付くまで揚げる。 ・皿に盛り付け、青のりをふって召し上がってください。
460594
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。