副菜

【卵焼き】お弁当にぴったり!たまねぎ入り黒こしょう風味

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー68kcal
  • 炭水化物2.0g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質1.8g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

たまねぎの自然な甘みと、ピリッと黒こしょうのアクセントが美味しい卵焼き。 牛乳が入るのでふんわりまろやか◎ 冷めても美味しく、お弁当やおつまみにも好評です。

材料4人分

  • 2個
  • A
    牛乳
    大さじ1
  • A
    黒こしょう
    少々
  • A
    1つまみ
  • たまねぎ(みじん切り)
    50g
  • オリーブオイル
    小さじ1

作り方

  • 1

    溶き卵にA 牛乳大さじ1、黒こしょう少々、塩1つまみをよく混ぜ合わせる。

  • 2

    卵焼き器にオリーブオイルを中火で熱し、たまねぎ(みじん切り)を炒める。 ツヤが出たら全体に広げて弱火にする。

  • 3

    溶き卵の1/3量を流しこみ、巻き込む。 残りの卵液も数回に分けて巻き込む。

  • 4

    お皿に取り出して粗熱をとり、力を入れずにナイフを前後に細かく動かすように切る。(6等分)

ポイント

・黒こしょうが底に沈むので、卵焼き器に注ぎ入れる都度、混ぜ合わせます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら