ほうれん草と鮭がメインで栄養満点! ミルクやチーズも入ってカルシウムや鉄分補給にも◎ 大人も子どもも楽しめる、お洒落なカフェ風おうちごはん。 手作りホワイトソースが鮭のうま味と相性抜群☆ 休日ランチに大人気です。
・小麦粉は少しずつ加えることと、常に混ぜ合わせること、Aを少しずつ加えることでダマを防いで美味しいソースが完成します。 ・ほうれん草の水気をしっかりきります。 ・コク深さや風味は変わりますが、生クリームを牛乳や豆乳に代えても美味しくいただけます。
鮭(切り身またはブロック)を食べやすい大きさに切って塩をふり、水分が出たらペータオルで拭き取る。 温かいごはんにバター(15g)と塩こしょうを混ぜ合わせ、耐熱容器に平らに広げる。 ベーコン(スライス)を5mm幅に切る。
ほうれんそうを熱湯で1分半茹で、冷水にとって急冷する。 根元を切り、3cm長さに切ってしっかり水を絞りペーパータオルの上に置いて広げる。
鮭に小麦粉(薄力粉)大さじ1をまぶす。 フライパンにバター10gを熱して鮭の両面に焼き色をつけ、火が通ったらお皿に取り出す。
フライパンを軽く拭きとり、バター(15g)を熱してベーコンを炒める。 小麦粉(薄力粉)大さじ2を少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせながらなじませる。
コンソメ(顆粒)とA 生クリーム(牛乳でもOK)100ml、牛乳100mlを少しずつ加えて混ぜ合わせながら弱めの中火で加熱する。
とろみが出てから更に2分ほど加熱し、ほうれんそうを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえる。
広げたごはんの上にソースをかけ、鮭のムニエルをのせる。
とろけるチーズを散らしてトースターで約4分加熱し、焼き目がついたら取り出す。
412329
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格