レシピサイトNadia
    • 公開日2023/06/30
    • 更新日2023/06/30

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.05|電子レンジを使ったラクちん献立

    時短、簡単かつ節約にもなるレシピが人気のNadia Artist、RINATY(りなてぃ)さんによる3日間献立連載です。ライフステージが変わり、バタバタの毎日は2品でよか♡ が合言葉! 第5回は電子レンジを使ったラクちん献立です。

    このコラムをお気に入りに保存

    687

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立Vol.05|電子レンジを使ったラクちん献立

     

    第5回は「電子レンジを使ったラクちん献立」がテーマ

    こんにちは! RINATY(りなてぃ)です。今月の連載は、「電子レンジを使ったラクちん献立」がテーマ。何かとあわただしい毎日、無理せずに電子レンジを取り入れて、手早く調理をすませましょう! 「これならできそう!」と思ってもらえる、メイン料理を電子レンジで調理する2品献立を紹介していきますね。

    吹き出し用アイコン

    私も電子レンジフル活用してますよ

     

    ラクしたい日は、電子レンジに頼りましょう

    電子レンジは、スイッチを押したらほったらかしで調理でき、おまかせしている間に副菜や汁物などほかの料理を同時進行で作れるので、私も毎日のご飯作りに積極的に取り入れていますよ。やる気がない日でも、レンジに頼ればご飯作りがラクになるのでいいなと思います♪

    特に今は暑くなってきて、なるべく火を使いたくないという方も多いのではないでしょうか? 時短と暑さ対策をかなえる電子レンジ献立を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    メイン食材はもちろん、下ごしらえにも大活躍!

    簡単にご飯を作りたいとき、時短したいときはもちろん、食材の下ごしらえにもレンジを活用しています♪ 特に野菜の下ごしらえは、短時間で済んで栄養を逃がさないという点で、本当におすすめです。

    吹き出し用アイコン

    同時進行できるから、時間が節約できます!

     

    あと一品というときに頼れる電子レンジ

    今回はメイン料理がレンジで完成する献立をご紹介していますが、普段は副菜にもレンジを活用していますよ。あと一品ほしいなというときに、材料を入れて加熱するだけで美味しくて喜ばれるので、重宝しています! 洗い物も少なくすむのがいいですね。

    吹き出し用アイコン

    アレンジするのも面倒と思ったら、この3日間献立をそのままマネしてみてください!

     

    とにかくラクちん!電子レンジフル活用3日間献立

    それでは、電子レンジで作る3日間献立をご紹介します。メイン料理をレンジにおまかせしている間に、副菜をパパッと作れる献立です。ぜひ作ってみてくださいね。

    買い出し

    食材リスト

    食材リストをチェックしたら、冷蔵庫の中身を確認して足りない分を購入してくださいね。梅干しは家の在庫から。梅肉チューブでもOK。ピーマン2個とひじきは買い足しました。

     

    レンジで驚きの美味しさ!豚こまチャプチェ献立

    レンチンで作る豚こまチャプチェ献立

    1日目のレシピはこちら!
    ●『豚こまチャプチェ』
    ●『明太じゃがチーズチヂミ』

    レンチンで作る豚こまチャプチェ献立

    レンチンで作ったとは思えないほど美味しくて、自分でもびっくりしました! 国産の春雨はでんぷんが多くくっついてしまうことがあるため、中国産の緑豆春雨がおすすめです。チヂミと合わせて韓国っぽい献立に♪

     

    豚バラとくたくたなすの煮物献立

    レンチンで作る豚バラとなすの煮物献立

    2日目のレシピはこちら!
    ●『豚バラなすのくたくた煮』
    ●『ちくわと胡瓜の梅ひじき和え』

    レンチンで作る豚バラとなすの煮物献立

    2日目はレンチンで作る豚バラとなすの煮物♪ 冷ますことで味がなじんでくたくたに仕上がり、とろとろとした食感が本当に美味しい! ご飯にもよく合います。副菜は梅の風味がさっぱりと箸がすすむ、ちくわときゅうりのひじき和えです!

     

    レンチンで作るお豆腐とひき肉のねぎしょうが煮献立

    レンチンで作るお豆腐とひき肉のねぎ生姜煮献立

    3日目のレシピはこちら!
    ●『お豆腐とひき肉のねぎ生姜煮』
    ●『甘辛ちくわピーマン』

    レンチンで作るお豆腐とひき肉のねぎ生姜煮献立

    ねぎしょうが煮は風味がよく、豆腐入りで食べごたえも◎! 和風な麻婆豆腐のような味わいで美味しいです。お好みで仕上げにラー油をかけるのもおすすめ! 副菜は残った食材を活用して、お弁当にも使える簡単な甘辛炒めにしました。

    今回使用した耐熱容器はすべてイワキ耐熱ガラス保存容器L【1.2L/幅18.5×奥行18.5×高さ5.5cm】を使用しています。メイン料理は大きめの耐熱容器で作るのがおすすめです! 深さのある大きめの耐熱皿でもOKです!

    今回の3日間献立、いかがでしたでしょうか。レンジ加熱中にもう一品作れちゃうので、普段のご飯作りがとってもラクになると思います♪ ぜひ試してみてください!

    これまでの連載はこちら!


    結婚前、夫と同棲しているときに作っていた「一汁三菜の1週間献立」は、「しっかり1週間分の献立を作りたい!」という方におすすめの連載です♪ ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    \愛され1週間献立もチェックする!/

    ArtistHistoryバナー

     

    人気レシピが満載!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

    『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    687

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の2品でよか♡3日間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History