お湯で溶かすだけの簡単スープdeピリ辛肉味噌醤油ラーメン

20

2019.11.06

分類主食

調理時間: 20分

ID 382048

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

何度も試作を重ねた簡単味噌ラーメンスープです☆調味料をお湯で溶かしただけとは思えない深みのあるスープです。肉味噌の旨味とバターのコクが加わってさらにおいしく!!具沢山なのも嬉しいポイントです♪

    材料

    2人分((スープの分量のみ1杯分記載))
    中華麺または生ラーメン 2玉
    A
    熱湯 350ml(1杯分)
    A
    味噌・醤油 各大さじ1ずつ(1杯分)
    A
    鶏ガラスープの素・ごま油 各小さじ1ずつ(1杯分)
    B
    合挽き肉 150g
    B
    味噌 大さじ1.5
    B
    みりん 大さじ1
    B
    醤油 小さじ1
    B
    砂糖 大さじ1/2
    B
    豆板醤 小さじ1/2
    2個(トッピング用)
    もやし 80g(トッピング用)
    ほうれん草 80g(トッピング用)
    メンマ 20g(トッピング用)
    コーン 40g(トッピング用)
    バター 20g(トッピング用)

    作り方

    ポイント

    肉味噌はレンジにおまかせ!!レンジ調理することで同時に他の調理も要領よくでき時短になります。レンジ加熱後よく肉味噌をほぐして下さい♪ピリ辛が苦手な方は豆板醤を少なめもしくは入れずに調理してください。トッピングはお好きな具材で自分好みにアレンジして楽しんでみて下さいね。
    1. 鍋に卵が浸かるほどの水(分量外)、卵、塩(分量外)をひとつまみ入れゆで卵を作る。沸騰後10分程で火からおろし熱湯をすて少し冷ましてから殻を剥く。ほうれん草はよく流水で洗い3㎝幅に切っておく。鍋に水(分量外)を入れ沸騰したら、ほうれん草ともやしを1分程度茹で3分程冷水(分量外)に浸し水気を絞っておく。バターは10gずつに切り分けておく。
    2. ボウルにB

      合挽き肉 150g、味噌 大さじ1.5、みりん 大さじ1、醤油 小さじ1、砂糖 大さじ1/2、豆板醤 小さじ1/2

      を入れ一度全体をよく混ぜ、ラップをして600Wで5分加熱する。
    3. 加熱後、全体をよくまぜ塊をほぐしたら、ラップをせずに600Wで1分加熱する。
    4. 器にA

      熱湯 350ml、味噌・醤油 各大さじ1ずつ、鶏ガラスープの素・ごま油 各小さじ1ずつ

      をそれぞれ入れ、よくかき混ぜる。
      (熱湯200mlで濃いめ、300mlで薄めの味付け)
    5. 鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かし、中華麺または生ラーメンを表記の時間茹で、ザルにあげ水気を切り③に加える。
    6. 肉味噌、ゆで卵、もやし、ほうれん草、メンマ、コーン、バターをトッピングする。
    19 347

    コメント・感想 Comment

    CzechMK さん
    2021.02.26 23:20

    RINATYさん、お忙しい中ご丁寧な返答を大変ありがとうございました。もう一度tryして美味しく作ってみたいと思っていますので、作らせてください。またコメント送ります。ありがとうございました!

    CzechMK さん
    2021.02.19 18:22

    「何度も試作を重ねた」と言われていたので味見もせずに夫に出したら、「すごく塩っぱいし、これは美味しくない」と言われました。ちなみに薄め300mlで、性格上きっちり調味料も測って作りました。RINATYさんのレシピは美味しく出来るのは存じていますので、何かこちらのレシピの調合表示が間違っているのでは??と思ってしまいました。マイナスコメントで」ごめんなさい。

    RINATY(りなてぃ)
    RINATY(りなてぃ) さん
    2021.02.19 18:46:39

    コメントありがとうございます!!こちら食材を無駄にさせてしまい又おいしさをお届けできず大変申し訳ありません。こちらのレシピは日付をみたところ、まだナディアアーティストになりたての頃のレシピでもしかするとご指摘の通り調合表示が間違っている可能性があるのかなと私としても思いました。自分で作って食べた時は美味しくできた記憶があるので、私のレシピ書きに問題があったのかと思います。明日にでも作ってみて調合表示確かめなおしてみます。その時は再度こちらにご返信させて頂きます。とてもこのようなコメントはレシピを見直すきっかけとなり助かります。と同時、私の未熟さ上ご迷惑おかけしてしまいとても申し訳ないです。今後のレシピ書きもレシピ表示など気をつけて行こうと思います!ひとまず、お詫びまでとはなりますが少しお時間いただき再度ご返信させて下さい。

    RINATY(りなてぃ)
    RINATY(りなてぃ) さん
    2021.02.26 15:35:31

    CzechMKさん。お返事遅くなり申し訳ございません。原因を見つけ出すのに少し時間がかかってしまいました。結果としてましては、小さじ1/2スプーンを小さじ1スプーンとしてし誤って使用していたため、レシピの小さじ表記の配合が大きくズレてしまっていたようです。レシピ通りに作ると大変塩辛くなってしまったというのも主に鶏がらスープの量の違いによるものでした。この度は大変申し訳ございませんでした。お声をいただき、レシピを正しい配合に修正しなおしました。また水の量を一律350ml(一杯分)とさせていただきました。レシピ作成時に使用した醤油はキッコーマン、お味噌はフンドーキンの無添加合わせみそを使用しております。以後表記や配合へのミスにはより一層気を付けレシピを書いていこうと思います。この度はせっかく作ってくださったにもかかわらず嫌な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。また、このようにご指摘をいただいたことでレシピを修正するきっかけにもなりました。未熟な点も多くご迷惑をおかけするかたちとなってしまいましたが、おいしいレシピをお届けできるよう今後一層努力し、レシピ書きにもしっかりと注意をはらい、こういったことがないようにしていこうと思います。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    麺類 ホーロー鍋 電子レンジ もやし コーン スープ バター レンジ アレンジ 味噌バター 子供に人気 時短 ごま油 男子が大好き 簡単 簡単レシピ ひき肉 肉味噌 ほうれん草 ピリ辛 電子レンジ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「麺類 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは