
何度も試作を重ねた簡単味噌ラーメンスープです☆調味料をお湯で溶かしただけとは思えない深みのあるスープです。肉味噌の旨味とバターのコクが加わってさらにおいしく!!具沢山なのも嬉しいポイントです♪
下準備
鍋に卵が浸かるほどの水(分量外)、卵、塩(分量外)をひとつまみ入れゆで卵を作る。沸騰後10分程で火からおろし熱湯をすて少し冷ましてから殻を剥く。ほうれん草はよく流水で洗い3㎝幅に切っておく。鍋に水(分量外)を入れ沸騰したら、ほうれん草ともやしを1分程度茹で3分程冷水(分量外)に浸し水気を絞っておく。バターは10gずつに切り分けておく。
ボウルにB 合挽き肉150g、味噌大さじ1.5、みりん大さじ1、醤油小さじ1、砂糖大さじ1/2、豆板醤小さじ1/2を入れ一度全体をよく混ぜ、ラップをして600Wで5分加熱する。
加熱後、全体をよくまぜ塊をほぐしたら、ラップをせずに600Wで1分加熱する。
器にA 熱湯350ml、味噌・醤油各大さじ1ずつ、鶏ガラスープの素・ごま油各小さじ1ずつをそれぞれ入れ、よくかき混ぜる。 (熱湯200mlで濃いめ、300mlで薄めの味付け)
鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かし、中華麺または生ラーメンを表記の時間茹で、ザルにあげ水気を切り③に加える。
肉味噌、ゆで卵、もやし、ほうれん草、メンマ、コーン、バターをトッピングする。
肉味噌はレンジにおまかせ!!レンジ調理することで同時に他の調理も要領よくでき時短になります。レンジ加熱後よく肉味噌をほぐして下さい♪ピリ辛が苦手な方は豆板醤を少なめもしくは入れずに調理してください。トッピングはお好きな具材で自分好みにアレンジして楽しんでみて下さいね。
レシピID:382048
更新日:2019/11/06
投稿日:2019/11/06

2021/02/26 23:20

2021/02/19 18:22