主菜

おかわりが止まらない!野菜を好きになる♡『うま味野菜炒め』

印刷する

埋め込む

15

おかわりが止まらない!うま味の効いた和風野菜炒めです♡ 野菜嫌いの方でも、おいしく野菜を食べれる秘密はうま味にあり♡ たくさんの食材を組み合わせることでよりうま味UPに↑↑ 味付けにもうま味調味料、かつお節、オイスターソースでうま味を効かせています☆

材料(2~3人分)

  • 豚バラスライス
    150g
  • キャベツ
    1/4玉
  • もやし
    100g
  • 人参
    1/3本
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • ピーマン
    2個(60g)
  • むき枝豆
    40~50g
  • ごま油
    大さじ1/2
  • A
    オイスターソース
    大さじ1.5
  • A
    大さじ1
  • A
    醤油・みりん
    大さじ1/2
  • A
    うま味調味料
    小さじ1/2
  • 塩こしょう
    適量
  • かつお節
    2パック(5g)

作り方

  • 1

    A オイスターソース大さじ1.5、酒大さじ1、醤油・みりん大さじ1/2、うま味調味料小さじ1/2を混ぜ合わせておく。

    おかわりが止まらない!野菜を好きになる♡『うま味野菜炒め』の工程1
  • 2

    豚バラスライス…3cm幅に切る。 キャベツ…ざく切りにする。 人参…皮を剥き細めの短冊切りにする。 玉ねぎ…皮を剥き細めのくし切りにする。 ピーマン…ヘタを取りタネとワタを取り細切りにする。 もやし、むき枝豆…計量する。

    おかわりが止まらない!野菜を好きになる♡『うま味野菜炒め』の工程2
  • 3

    フライパンにごま油を熱し、豚バラスライス、人参、玉ねぎを炒める。

    おかわりが止まらない!野菜を好きになる♡『うま味野菜炒め』の工程3
  • 4

    玉ねぎがしんなりとしてきたら、キャベツを加えしんなりとするまで炒める。

    おかわりが止まらない!野菜を好きになる♡『うま味野菜炒め』の工程4
  • 5

    ピーマン、もやし、むき枝豆を加えさっと炒め、1の合わせ調味料を加え、炒め合わせる。 かつお節を加え全体と合わせ、塩こしょうをふる。

    おかわりが止まらない!野菜を好きになる♡『うま味野菜炒め』の工程5

ポイント

◆炒める順番がポイントです!お肉・玉ねぎ・人参→キャベツ→ピーマン・もやし・枝豆の順で炒めて下さい(^^)

作ってみた!

  • michu
    michu

    2024/06/20 15:37

    たっぷり野菜が取れて、野菜のシャキシャキ感と味付けもオイスターソースにカツオ節入れるからかすごーく美味しいです😋 枝豆を入れるのも気に入っています😊✨💕
    michuの作ってみた!投稿(おかわりが止まらない!野菜を好きになる♡『うま味野菜炒め』)
  • とも
    とも

    2022/01/26 22:49

    少し水分多めになって味が薄く感じたので、後から調味料を足してみました!次は調味料をいれたら強火で炒めてみます!
  • はっぴぃ
    はっぴぃ

    2022/01/20 19:54

    うま味のある調味料と、最後のおかかが効いていて、とても美味しかったです。 お野菜の種類が多く、今回はレシピよりは少し足りないですが、あり合わせのお野菜が数種類あれば作れるので、野菜が半端に余ってしまった時でも便利ですし、たくさんの栄養が取れますし、彩りが良いのもお気に入りです。
    はっぴぃの作ってみた!投稿(おかわりが止まらない!野菜を好きになる♡『うま味野菜炒め』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら