鮭まるごと炊飯で絶品!『鮭とまいたけとごぼうの炊き込みご飯』

10

2021.10.27

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間除く)

ID 424088

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

鮭の切り身をまるっと2切れ、まいたけとごぼうと一緒に炊飯した秋に1度は食べたい絶品炊き込みご飯です!
とってもおすすめなので、ぜひぜひお試しください(^^)/

炊き込みご飯 ごはん ごぼう まいたけ ヘルシー 塩鮭 女子に人気 子供に人気 時短 男子が大好き 節約 簡単 絶品 魚レシピ

    材料

    2人分
    塩鮭(甘口) 2切れ(160g)
    まいたけ 1パック(70g)
    ごぼう 1/2本(60g)
    2合分
    A
    大さじ4
    A
    醤油 大さじ2
    A
    ほんだし 小さじ1
    A
    適量
    刻みネギ お好みで

    作り方

    ポイント

    塩鮭の塩気がちょうどよく、おいしい炊き込みご飯に仕上げてくれます。
    1. 塩鮭(甘口)はキッチンペーパーで余分な水分をふき取る。
      まいたけは石突を落とし小房に分ける。大きい部分は縦に割く。
      ごぼうは皮ごとよく洗って土を落とし、細切りにする。

      →このままフリーザーバックに入れ、冷凍保存可能です。使用する際は、レンジ加熱または前日に冷蔵庫に移して自然解凍しご使用ください。
    2. 米をとぎ、炊飯ジャーに加える。
      A

      酒 大さじ4、醤油 大さじ2、ほんだし 小さじ1、水 適量

      を加えてから、2合の線まで水を入れよくかき混ぜる。
      上に、まいたけとごぼうをのせ、その上に鮭を2切れのせて、炊き込みモードで炊飯する。
    3. 炊飯が終われば、鮭を取り出し、皮と骨を取り除きながら、身をほぐす。
      ほぐした身を戻し入れ、ご飯全体とよく混ぜ合わせる。
    4. 茶碗によそい、お好みで刻みネギをトッピングする。
    12 1088

    コメント・感想 Comment

    562704 さん
    2021.10.31 17:07

    秋を感じる炊き込み御飯でとっても美味しかったです(^o^)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 時短×豚肉ソテー(46) 子供に人気×大人のデザート(20) 節約×煮卵(13) ごはん×付け合わせ(7) 男子が大好き×低コスト(6) 米×ベイクドチーズケーキ(4) ごぼう×黒糖(3) まいたけ×黒酢(3) 塩鮭×黒こしょう(3) 女子に人気×麻婆豆腐(3) 旬×黒ごま(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 秋×鷹の爪(3) 絶品×海鮮料理(3) 魚×黒糖(3) 魚レシピ×鯖そぼろ(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは