
キャベツ、鮭、じゃがいもをフライパンで 蒸して味噌だれをかけたちゃんちゃん焼き風の 蒸しおかず🍳!キャベツとじゃがいもで お魚の時に気になるボリューム感もしっかり出せて 満足の仕上がりに✨せいろがなくてもフライパンで 手軽に蒸すことができ、そのまま食卓へ出せる 1品おかず。酒とバターで蒸して食材のおいしさを 引き立たせ、仕上げにみそだれをかけます。 これがとってもおいしい。蒸す時間は手があくので 他の副菜なども同時に調理しやすいレシピです♪ ぜひお試しください🥰
下準備
塩鮭(甘塩)の水気をペーパーで拭き取り、骨をとる。
じゃがいもは皮ごとよく洗って濡れたままラップで包み600Wで3分加熱する。 キャベツは小さめのざく切り、にんにくはスライス、バターは小さく切る。 じゃがいもと鮭は一口大に切る。

フライパン(直径22cm使用してます)に、キャベツ、じゃがいも・鮭の順に重ね、にんにく、バターを全体にちらす。酒をまわしかけ、塩胡椒を軽くふる。

蓋をして中火で2分、弱中火で15分蒸す。

蒸している間にA 味噌・みりん各大さじ1、すりごま小さじ2、砂糖小さじ1と1/2、醤油小さじ1/2強を混ぜ合わせ、たれを作る。 蒸し終われば、たれをかけ、刻みねぎをちらす。

●たれに使用しているみりんはアルコールを飛ばしていないため、お子様が食べる場合は甘みを砂糖で調整し、水を加えて伸ばしてください。 ●蒸し時間は目安です。火加減によっても変わるので様子をみながら蒸してください。 ●バターは小さめきって全体に満遍なくちらしてください。
レシピID:519415
更新日:2026/02/13
投稿日:2026/02/11

2026/04/30 10:26


2026/03/08 13:49


2026/03/02 11:25


2026/02/27 19:29


2026/02/20 19:38

おすすめ企画のご紹介♪