夏野菜の洋風モツ煮込み

40

2015.08.16

分類主菜

調理時間: 40分

ID 130467

齋藤 礼奈

旬のごはん。シンプルごはん。

味付けは塩だけ!夏野菜たっぷりのさわやかなモツ煮込みです。それぞれの旨味や食感を楽しみながらめしあがれ♪

材料(2人分)
白モツ(豚) 200g
トマト 250g(中2個)
ナス 100g(小1個)
ズッキーニ 100g(約1/2個)
玉ねぎ 1/4個
枝豆 30g(正味15g)
ニンニク 1カケ
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2
小さじ1/2
バジル 適宜
バゲット(スライス) 2枚
作り方
Point!
モツは、少し歯ごたえが残る煮加減にしています。トロンとやわらかいのがお好きな方は、もう10分長く煮てくださいね。
みじん切りにした野菜から出汁がしっかり出て、少ない調味料でもおいしく仕上がります♪
  1. 白モツはたっぷりの湯で一度茹でてザルにあけ、水気を切っておく。
    枝豆は塩茹でし、鞘から出しておく。
  2. トマトはざく切りにする。ナスとズッキーニは半分を小口切りに、半分をみじん切りにする。玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。
  3. バーミキュラを中火にかけ、3分余熱する。オリーブオイルを入れて馴染ませ、ニンニクを香りが立つまで炒める。
  4. みじん切りにした野菜を加えて3分炒める。白ワイン・白モツ・トマト・ローリエを入れて蓋をする。うっすら湯気が出る火加減で約10分加熱する。
  5. ナス・ズッキーニ・塩を加えて全体を混ぜて蓋をし、白モツがやわらかくなるまでさらに20分煮る(3と同じ火加減で)。
  6. 枝豆を加えて軽く混ぜ合わせる。器に盛り、バジルとバゲットを添える。
4 14
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは