肉味噌と豆乳がたまらない、冷やし担々そうめんのご紹介。 ピリッと甘辛い肉味噌と、濃厚な豆乳スープはそうめんと相性ばっちり! 普通のそうめんに飽きた方、是非お試しを!
◎肉味噌は多めに作って冷凍保存しておくと、色々な料理に活用できます!ご飯にかけるだけでも美味しいですし、炒飯やレタス包みの具材にしてもOK♪
【肉味噌を作る】 耐熱ボウルに豚ひき肉250gとA おろしショウガ小さじ1、おろしにんにく小さじ1、甜麺醤大さじ1、オイスターソース大さじ1、料理酒大さじ1、砂糖大さじ1、醤油小さじ1、五香粉少々を入れてスプーンで混ぜる。ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱。 ※我が家では肉味噌を他調理に活用するため多めに作っています。多めに作らない場合は、1人前50g程度でOKです!!
①の耐熱ボウルをレンジから取り出し、浮いてきた油を捨てる。スプーンでよくほぐしていく。
【出汁を作る】 耐熱ボウルにB 牛肉だしの素大さじ1と1/3、砂糖小さじ2、オイスターソース大さじ1、お湯200mlを入れ、調味料が溶けるまでスプーンでしっかり混ぜる。C おろしにんにく小さじ1/2、ゴマだれ大さじ1、豆乳200ml、氷150gを加えて再び混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
【茹でる】 沸騰したお湯の入った鍋に、チンゲン菜の芯の部分を30秒入れる。その後、全て入れて1分茹でたらに取り出して冷ます。 そうめん4束を入れ、2分茹でる。ザルにあげ、冷水でしめて水気をしっかり切る。
器にそうめんを入れ、出汁を注ぐ。 肉味噌を真ん中に置き、チンゲン菜・ゆで卵・トマトを乗せ、お好みでラー油を垂らす。
418183
ゆうだい
料理研究家・僧侶
料理研究家・僧侶。 大学時代は酵素学や食品衛生学を学び、大手金融機関、大手広告会社を経て、現在は様々な巡りあわせで料理研究家兼僧侶になってます。笑 大正生まれの祖母から令和生まれの娘まで、4世代6人家族。 『簡単でありながら、ワンランク上の本格的な美味さ』にこだわり、調味料や素材の味を活かした料理を研究しています。 また、僧侶ならではの精進料理等も随時ご紹介! 【料理ジャンル】 ・和洋中 ・おもてなしメニュー ・晩酌レシピ ・キャンプ飯 ・簡単お菓子 ・娘の離乳食や取り分けご飯 等など、身近な食材・調理アイテムでなんでも作ります。 業務スーパー・コストコ・カルディなどのおすすめアイテムを駆使した料理もお楽しみに!!