れんこんと鶏肉のオイスター炒め

15

2019.03.22

分類主菜

調理時間: 15分

ID 373833

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

れんこんと鶏肉の食べごたえのあるおかずです。
作り置きもできるので、お弁当にも活用できます。

鶏肉 フライパン たれ こしょう にんにく オイスターソース スナップえんどう 一口 作り置き 子供 お弁当 炒め物 野菜 鶏もも肉

    材料

    4人分
    鶏もも肉 350g
    れんこん 300g
    にんにく 1かけ
    スナップエンドウ 4〜8個
    片栗粉 大さじ2
    A
    醤油 大さじ1
    A
    オイスターソース 小さじ2
    A
    きび砂糖 小さじ1
    大さじ1
    少々
    胡椒 少々

    作り方

    ポイント

    ・小さなお子さんには鶏肉やれんこんを小さめに切ると食べやすいですよ。
    ・炒めるときはあまり動かさず、時々動かすくらいがきれいに炒められます。
    ・れんこんの皮はむかなくてもOKです。
    1. A

      醤油 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、きび砂糖 小さじ1

      を小さいボウルに入れ、かき混ぜておく。
      スナップエンドウは塩(分量外)を入れた湯で2分程度茹でて、ザルにあけ、冷ましておく。
    2. れんこんは皮をむいて、1口大に乱切りにする。鶏もも肉も一口大に切り、塩、胡椒をしてビニール袋に入れ、片栗粉を入れて振り、全体にまぶす。にんにくは包丁の背でつぶす。
    3. フライパンに油とにんにくを入れて中火で熱し、香りが出てきたら1の鶏肉を皮目から焼き付ける。両面焼く。(完全に火を通さなくても良い。)
    4. れんこんを入れ、蓋をして火を弱め5〜6分、時々かき混ぜながら完全に火が通るまで焼く。
    5. 火が通ったら、下準備のタレの材料を入れて絡め、火を止める。スナップエンドウを飾る。
    3 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) 子供×お誕生日(32) お弁当×白身魚揚げ(19) 作り置き×プレゼント(19) にんにく×ジップロック(13) 野菜×キムチ鍋(9) 肉×オイル蒸し(6) こしょう×甘酒(5) 油×デーツ(5) 鶏肉×保存食(5) オイスターソース×豚もつ(4) たれ×黒糖(3) スナップえんどう×鷹の爪(3) 一口×鶏ささ身(3) 炒め物×鶏胸肉(3) 鶏もも肉×なめこ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは