あと1品作りおきにも体が喜ぶ小松菜と厚揚げの煮浸し

10

2022.01.19

分類副菜

調理時間: 10分

ID 429463

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

小松菜と厚揚げ、素朴だけれどほっとする煮浸しです。

    材料

    2人分
    小松菜 1/2把(125g程度)
    厚揚げ 1/2枚(90g)
    しめじ 1/4袋
    だし 150ml
    大さじ1
    醤油 小さじ2

    作り方

    ポイント

    ・小松菜の色は多少悪くなりますが、厚揚げは特に冷めるときに味が入りやすくなるので、時間があれば少し置いてから食べるのがおすすめです。

    ・しめじをほぐす作業は包丁を使わないので、お子さんのお手伝いにおすすめです。石づきも手で取ると捨てる部分も少なくて済みます。
    1. 小松菜は根元を落として3cm長さに切り、茎と葉に分けておく。厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、1cm幅に(長いようだったら半分にしてから)切る。しめじは石づきを落としてほぐす。
    2. 鍋にだし、酒、厚揚げ、しめじを入れて熱し、沸騰したら蓋をして火を弱め、2分加熱する。
    3. 蓋を取り、醤油、小松菜の茎、葉の順に入れ、時々優しく混ぜながら葉がしんなりとするまで煮る。
    4 130

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮浸し 片手鍋 しめじ ヘルシー 厚揚げ 味醂 和風 和食の基本 子どもと作れる 子供 小松菜 簡単 簡単レシピ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮浸し 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは