主食

ちょっとだけ特別なツナマヨ丼

印刷する

埋め込む

10

いつもよりちょっとだけ特別なツナマヨ丼。 お家にあるもので。 でも美味しくなる様にひと手間加えました。 とろ〜り半熟の黄身をこってりなツナに絡めて食べると幸せ気分♪ 簡単なのでお試しいただけたら嬉しいです(^ ^)

材料(大盛りなら1人分、お茶碗なら2人分)

  • ツナ缶
    オイル漬け1缶(70g)
  • 玉ねぎ
    1/4個(約50g)
  • キャベツ
    3〜4枚 約100g
  • 目玉焼き
    1〜2個
  • A
    ひとつまみ
  • A
    みりん
    小さじ1
  • ごま油
    小さじ1
  • 鶏ガラスープの素
    小さじ1/2
  • マヨネーズ
    大さじ1
  • 粉チーズ
    適量
  • 黒胡椒
    適量

作り方

  • 下準備
    ツナ缶のオイルは炒め油に使う分を残し(小さじ1程度)ツナはキッチンペーパーで包み油分をおさえる。玉ねぎはみじん切りに、キャベツは細切りにする。

  • 1

    熱したフライパンにツナ缶のオイルをひき玉ねぎを入れて中火で炒める。色が変わってしんなりしたら弱火におとしA 塩ひとつまみ、みりん小さじ1を加えて混ぜる。火を止め皿に取る。

    ちょっとだけ特別なツナマヨ丼の工程1
  • 2

    1のフライパンにごま油をひき、キャベツを入れしんなりしたら鶏ガラスープの素を加えサッと炒める。火を止めて粉チーズを振る。

    ちょっとだけ特別なツナマヨ丼の工程2
  • 3

    粗熱がとれた玉ねぎとツナにマヨネーズを加えて混ぜる。

    ちょっとだけ特別なツナマヨ丼の工程3
  • 4

    ごはんを入れた器に具材を盛りつけ、目玉焼きをのせる。黒胡椒を振ったら出来上がり(^ ^)

    ちょっとだけ特別なツナマヨ丼の工程4

ポイント

•ツナ缶のオイルを炒め油で使うので、少し残しておいてくださいね。 •キャベツにはすぐ火が通るのでサッと炒める程度でOKです。 •粉チーズと黒胡椒はお好みの量をお使いください。

作ってみた!

  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2024/12/12 21:21

    ちょっとだけ特別なツナマヨ丼💛🐟🥬たま💫✨ お昼ごはん🍚にちょっとだけ特別💚なツナマヨ丼食べたよ〜💖😋💕💫✨ この大盛りのほうはパパん👨🏼の分💜😽💫✨✨ めちゃめちゃ美味しかった〜💙ってツナマヨ好き💛なパパん👨🏼が喜んでた〜💖😻💕💫✨ 炒めた玉ねぎの甘味と、ツナマヨのコクと、くたくたキャベツ🥬の甘味と、たまこ🥚がとろ〜りで、めちゃめちゃ美味しい〜💖😍💕💫✨ ももハムの切り落としとチーズ🧀もトッピング💖😽💕💫✨ また作る〜💖🥰💕💫✨ ちおりさん🩵😸美味しい〜特別💚なツナマヨ丼💛ありがと〜ございます💜🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(ちょっとだけ特別なツナマヨ丼)
  • マリー
    マリー

    2020/04/24 12:06

    突然のコメント失礼します。玉ねぎの量はどれくらいですか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら