ほんのり香るさつまいもの風味に チーズの香ばしさがアクセント。 外はザクザク、中はふんわりの食感が楽しめるスコーンです。 お好みでバターをつけたり、メープルシロップをかけてお召し上がりください。 三菱電機のIHクッキングヒーター「レンジグリルIH」で調理しています。オーブンは予熱要らずですぐに調理可能なのがとても使いやすく気に入っています。 ぜひ作ってみてください。
下準備
さつまいもは皮をむき、2~3cm角に切り水にさらす。水けを切り、耐熱ボウルに入れてラップをかける。受け皿にのせ、レンジ手動(500W)4分で加熱する。

さつまいもをマッシャーなどで潰し、メープルシロップ、粉チーズを加えて混ぜる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

卵は割りほぐし、卵液25gを別の容器に移して牛乳と混ぜ合わせる。残りの卵液はそのままとっておく。

ボウルにA 薄力粉100g、強力粉60g、きび砂糖20g、ベーキングパウダー5g、塩少々を入れて泡立て器でまんべんなく混ぜる。

冷たいバター(無塩)を加えてカードで刻みながら混ぜる。バターが細かくなってきたら手で手早くすり合わせ、細かい粉チーズ状にする。

4に牛乳を混ぜ合わせた卵液を2回に分けて加え、ゴムべらなどで混ぜる。まとまってきたら1のさつまいもを加えてさらに混ぜる。

5をひとまとめにしたら、生地に強力粉(分量外)をふり、麺棒で伸ばして左右を折りたたみ、三つ折りにする。これを3回ほど繰り返す。2cm厚さの長方形に形を整えて、ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。

四辺すべての端を5mm程切り落とし、8〜10等分に切り分ける。クッキングシートを敷いた受け皿にのせ、表面に残りの卵液をはけで塗る。

オーブン<190℃>で16分焼く。(残り5分で受け皿の向きを変える)

•さつまいもは冷めた状態で加えてください。 •バターは冷たいものを使ってください。 •きび砂糖は砂糖、グラニュー糖で代用OKです。 •甘めです。甘さ控えめがお好みの場合は、きび砂糖の量を調整してください。 •粉チーズを加えています。チーズの風味が苦手な方は省く、減らすなどしてOKです。 「三菱IHクッキングヒーター」について詳しくは下記をチェック♪ https://oceans-nadia.com/fans/mitsubishielectric/product/2
レシピID:507797
更新日:2026/02/27
投稿日:2025/10/21

ちおり
料理家