鮮やかな緑と、甘み・香りの良さがたまらない春野菜をうま味のあるはんぺんと共に昆布出汁でさっと煮ました。素材一つひとつの味わいが感じられる春ならではの一品。最後に添えたわさびが格別の風味をプラスしてくれます。
◆春野菜は下ゆでするものとしないものとに分けます。昆布出汁で直接煮るスナップえんどうは、火が通ったら取り出し、他の食材と一緒に先に器に盛り付けておくと色が悪くなりにくいです。◆粗熱が取れてからいただくと、わさびの風味が際立っておいしいです。
昆布は分量の水につけて一晩おく。菜の花(または小松菜)と根みつばは下ゆでし、水気をしぼって食べやすい長さに切っておく。昆布はせん切りにしておく。
スナップえんどうは筋を取る。はんぺん、たけのこ(下茹でしたもの)は食べやすい大きさに切る。
鍋に 1の昆布出汁を入れて火にかけ、煮立ったらA 酒大さじ1、みりん小さじ1、薄口醤油小さじ1、塩ひとつまみで味付けし、2の食材を入れてスナップえんどうが色鮮やかな緑色になるまで軽く煮る。
器にはんぺんと野菜を盛り付け、粗熱が取れた汁を注ぎ、わさびとせん切りにした昆布を添えていただきます。
114582
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!