Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

濃厚スパイシー♪ 本格味のイカカレー

25

2014.06.02

分類主菜

調理時間: 25分

ID115698

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

家族皆が愛してやまない、絶品のイカカレー。市販のカレールーで簡単に作れますが、イカのワタと墨袋で濃厚な旨味を引き出すので本格派の味に仕上がります。最後に振り振りするだけの、簡単スパイス使いもポイントです♪

じゃがいも おもてなし カレー アウトドア えのき いか シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(6人分)
イカ(刺身用) 2杯
玉ねぎ 大2個
にんじん 2本
じゃがいも 中3個
えのきたけ 1袋
適量
大さじ2
ガラムマサラ 小さじ1
[A]
750ml (※具材がかぶる程度)
カレールー 110g
作り方
Point!
◆イカのワタと墨袋を酒と共に加え、しっかり臭みを取るように炒め合わせておくのがポイントです。 ◆カレールーと水の量は、お使いのものに合わせて調整して下さい。
  1. イカは胴と足とに分け、軟骨、目、さえずり、吸盤などを取り除いて食べやすく切る。ワタと墨袋は別に取り分け、酒大さじ2をまぶしておく。
    野菜類はやや大きめに、食べやすく切っておく。
  2. 油を熱して玉ねぎとにんじんを炒める。
  3. 油がまわったらイカのワタと墨袋を酒ごと加え、ヘラなどで潰すようにしながら炒め合わせる。
  4. じゃがいもとえのき、イカの身を加えてざっと炒めたら、[A]を入れて蓋をし、具材がやわらかくなるまで弱火で煮込む。
  5. 仕上げにガラムマサラを振り、ざっと混ぜたらできあがり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) シニア×かんぴょう (7) いか×韓国 (3) えのき×魚 (3) じゃがいも×STAUB (3) アウトドア×魚 (3) カレー×麺類 (3)
もっと見る

「イカカレー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents