
切り干し大根の入った、ふわふわヘルシーな豆腐ハンバーグ。切り干し大根は戻さず使い、豆腐の水切りもなし! しかも包丁要らずで味付けの調味料もひとつだけなんです。切り干し大根のコリコリ感と甘みがアクセントになった、しっかり味の栄養満点おかず。冷めてもおいしいのでお弁当にもどうぞ♪
下準備
切り干し大根は、2~3度水を替えながら流水で軽くもみ洗いして水けを切る。

汁けを切った木綿豆腐を手でほぐしながら味噌と混ぜ、鶏ひき肉(もも)も加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

キッチンばさみでざく切りにした切り干し大根と、ひじき(水洗い・水戻し不要タイプ)も混ぜ入れる。

肉だねを8等分して、油をつけた手でハンバーグ型に成形する。そのままフライパンに並べ入れて蓋をし、中火にかける。

片面にきれいな焼き色がついたらひっくり返して弱火にする。裏面もきれいに焼けたら、A 酒大さじ1、水大さじ1を振り入れて再び蓋をして蒸し焼きする。

途中で何度かひっくり返しながら、水分がほぼなくなるまで焼く。彩りに絹さや(※ラップに包み、電子レンジで20秒ほど加熱して冷水にとったもの)をあしらい、皿に盛り付ける。
◆味噌を豆腐に混ぜ入れておくことで全体にムラなくしっかりと味がつきます。 味付けはこれだけですが、豆腐のコクや切り干し大根の甘み・旨みがあるのでとてもおいしくできますよ♪ ◆ひじきは、水洗い不要・水戻し不要のものがあると便利。 無い場合は乾物のひじきを何度か水を替えながら20分ほどかけて戻し(※戻し水は捨てること)、 水気をしっかりきって、食べやすく切ってから混ぜ入れてください。
レシピID:146399
更新日:2025/01/04
投稿日:2017/02/11

2024/06/30 21:26


2021/11/01 20:52
おすすめ企画のご紹介♪