一度食べたらやめられない、にんじんの葉で作る香りの良いサクサクのかき揚げ。 硬くて捨ててしまいがちなにんじんの葉っぱですが、かき揚げにすると風味が良く、香ばしくてつまむ手が止まらない一品に。米粉を使えば、楽々でサクサクに揚がります。
●揚げ油は、かき揚げが半分つかるくらいあればOK。カリッとなったら裏返します。 ●硬いにんじんの葉は火の通りが甘いと口当たりが悪くなるので、かき揚げの真ん中部分に菜箸で軽く穴を開けるようにすると油がまわって中までムラ無くサクサクに揚がります。
にんじんの葉はよく洗い、水気をしっかり切ってやわらかい葉先の部分だけ摘み取る。彩り用のにんじんは千切りにする。
ボウルにA 米粉大さじ12、水120mlを混ぜ合わせ、にんじんの葉とにんじんを入れて食べやすい大きさにまとめ、170℃の揚げ油でカラリと揚げる。
素材の美味しさがきわ立つ塩で食べるのがおすすめですが、天つゆで食べても美味。蕎麦やうどんに添えても美味しいです。
471229
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!