くるみパン

30

2016.04.04

分類主食

調理時間: 30分(発酵時間を除く。)

ID 137731

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

くるみをたっぷり使ったくるみパンは、感動するほどの深い味わい。買ったパンでは決して味わうことのできない手作りの充実感の味です。こちらのレシピはハードタイプのものではなく、ソフトタイプのレシピになっています。

    材料(※直径20cmの丸形パン1個分です。)
    強力粉 320g
    ミルしたくるみ 30g
    ドライイースト 7g
    砂糖 大さじ2
    小さじ1
    ゆるま湯 200ml
    くるみ(原型) 100g
    ショート二ング 30g
    作り方
    Point!
    材料を混ぜる時に粉気だけは残らないように注意して下さい。
    1. ・くるみはあらかじめトースターで焼き目が付かない程度にローストしておきます。ミルする前にもこの工程を踏んで下さい。
    2. 強力粉とミルしたくるみを予めボールの中で混ぜておきます。
    3. ボールにドライイースト、砂糖、塩を入れて、ゆっくりゆるま湯を投入しながら混ぜて溶かします。
    4. 1に2を加えながら混ぜ合わせてひとつにしていきます。
    5. 3にショート二ングを加えてからしばらく捏ねてからくるみを加えて生地の中に押し込めます。(たくさん捏ねなくても大丈夫です。)
    6. ここで生地を耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジの発酵温度機能で30度設定にして40分程度、2倍の大きさに膨らむまで発酵させます。
      これが一次発酵です。
    7. 指を差して生地の空気(ガス)を抜きます。ひとつにまとめて常温で布巾をかけて25分生地を休ませます。
    8. 6を少しこねて再度ひとつにまとめたら、再度、耐熱皿に入れ、濡れ布巾をかけて二次発酵させます。
    9. 7の上部にナイフで切れ目を入れて(真一文字でも十文字でも)から200度のオーブンで30分焼きます。
    6 46
    コメント・感想 Comment
    305087 さん
    2021.02.19 16:19

    美味しく出来ました!リピートしたいのですが、二次発酵の温度と時間を知りたいです!

    豊田 亜紀子
    豊田 亜紀子 さん
    2021.02.26 21:44:56

    くるみパン、作って頂きましてありがとうございます。また、ご質問頂きましてありがとうございます。二次発酵も一次発酵と同じ要領です。オーブンを使わずに室温で発酵させたい場合は、双方とも25度~30度の室温で1時間程度。目で見て1.5~2倍に膨らんでいればOKです。私の場合、室温が低くなる冬は特にオーブンの温度設定を使用して発酵させる場合が多いです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。