カラースプレーかぼちゃマフィン なんちゃって毒グモ添え♪

10

2016.10.03

分類デザート

調理時間: 10分(※加熱時間を除く。)

ID 143343

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

ホットケーキミックスで誰でも簡単に作れるかぼちゃマフィンのご紹介です。このレシピは、パウンド型に詰めればパウンドケーキとしてプレゼントも出来るのでとっても便利!今回はヤングキッズ向けのハロウィンレシピとしてカラースプレーをたくさんかけて焼いた後に『なんちゃって毒グモ』を描いてみました♪うちの旦那、さっき出したら毒グモの部分をあっちに向けて食べてました。笑えるでしょ~?

    材料

    (マフィン型6個分)
    ホットケーキミックス  150g
    かぼちゃピュレ  200g
    グラニュー糖  50g
    卵  1個
    牛乳  大さじ2
    サラダ油  大さじ2
    バニラエッセンス  3~4滴
    アマレット  小さじ1
    チョコミックスカラースプレー  50g
    デコペン(ブラック)  3本  

    作り方

    ポイント

    アマレットは、無ければ抜いてもかまわないのですが、実は、このアマレットを入れるか、入れないか、で味に雲泥の差が出てしまいます。かぼちゃって加熱すると意外と臭みが出るものなんです。なので、かぼちゃのお菓子にリキュールは必要不可欠なんですよね~
    1. ①卵は常温に戻しておきます。
      ②かぼちゃ1/4個でピュレを作ります。半分にカットしてシリコンスチーマーに入れて500Wの電子レンジで6分ほど加熱してから皮を包丁で取り除き、橙色の部分のみを使用します。ここから200gのみを使用します。
    2. ボールに卵を割り入れ、泡だて器でよく混ぜ合せてから、グラニュー糖、牛乳、サラダ油、バニラエッセンス、アマレットを加えてさらに混ぜ合わせます。
    3. 1にかぼちゃピュレ200gを加えてよく混ぜます。
    4. 2にホットケーキミックスを加えてヘラで粉気がなくなるまで混ぜ込んでいきます。
    5. マフィン型に生地を等分に投入してチョコミックスカラースプレーを同量ずつ
      かけていきます。この間にオーブンを170度に予熱しておきます。
    6. 170度のオーブンで20分焼きます。
    7. マフィンが冷めたら型から外してデコペン(ブラック)で『なんちゃって毒グモ』を描いたら出来上がりです。
    3 7

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スイーツ かぼちゃ ヘルシー マフィン おもてなし ハロウィン カップケーキ ホットケーキミックス 子供 アイデア料理 オーブン料理 時短 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは